通い始めたころよりはマシになったのだけど。

相変わらず、毎日「保育所(行くの)イヤー(TдT)」と泣く息子。

しかも、かなりのボリュームで(やめてくれ)。

 

昨晩、諸事情により、私と息子だけ実家にお泊りし

いつもより私との時間はあったのだけど

やっぱり グズグズ(´;ω;`) するし イヤだー。゚(゚´Д`゚)゚。と泣く。

 

そんな姿を見て、ばぁば(私の母)は

「行かなアカンねんなぁ」

「休んだらアカンもんなぁ」

 

母の言葉にイライラする私。

 

★1 いらんこと言わんといて!よけいに(甘えて)グズるやん

★2 貴女が見といてくれるわけ?!できないクセに(←今日は外出予定)

★3 私だって、できれば行かせたくないし!

 

心の中で悪態をつき

顔や態度ではイライラを醸しつつ

 

息子を抱っこしている私の荷物を持とうとしてくれる母に

「いいから(自分で持ちます)」と邪険に断って出発。

そんな自分の態度にもイライラ。

 

あー、イライラしてるなー

(つい先程思ったこと★を思い出して)

お母さん(ばぁば)に、自分でも葛藤している気持ちを分かってほしくて

分かってくれない!って怒ってるねんなー

 

と自分を俯瞰してみて気づいた (゚д゚)!

 

葛藤←息子もコレか!と。

 

具体的には

 

☆1 (自分の意思に関わらず)保育所に行かなければならない、

    行かないとお母さんが困る、ということは理解している

    お母さんを困らせたくはない

☆2 そうは言ってもお母さんと離れるのは淋しい、一緒にいたい

     それを言うとお母さんは困る(怒る)

 

という相反する気持ちがあって。

それを言葉にはできなくて、どうにもしようがなくて泣いているのだ、と。

 

つまり、私は自分の複雑な気持ちに戸惑い、苛立っていたのだけれど

息子も、複雑な気持ちに困っていたのだ

と気づいたのです。

 

そしたらね、イライラはスーッと落ち着いた。

 

ああ、困らそうと思ってるわけじゃないし。

 

行きたくないって気持ちに嘘はないけど、ちゃんと行く気はある。

ただ淋しい気持ちを分かってほしいだけ。

行く気があることを分かってもらえないのが悲しいだけ。

 

↑本当のところは、分からないけどw

でも、こう思えて、私は気持ちがラクになった

 

子供は、お母さんのことが大好き。

お母さんを困らせることは本意じゃない。

私(母)は子供に愛されている。

 

コレを思い出すことができれば。

子供の愛を信頼すれば。

ゴチャゴチャした思いは整い、流れるのだね。

 

ってキレイ(?)にまとめてみたけれど。

 

いつでもスグに思い出せたら、苦労せんのぢゃヽ(`Д´)ノ

思い出すための、コツはなんやねん!

どうやったら、思い出せるねん!!

 

って数年前の私なら思ってた。

いや、今でも思うw

そんな同志(?)のために、コツというか今回のポイントを書いてみた→イライラしたときの対処法

ので、そっちも見てね♥