何かについて考えたり調べたりしていると
思考や興味がどんどん広がって
収拾がつかなくなる照森です。

そして
書きかけては、諦めたり放置したり。
関連性や理由を
ぜーんぶ‼︎ 説明したくなるんです。


これね、何かを学ぶときも同じで。

「全体像が見えないまま部分を学ぶ」
ってことがとても苦手。

でもね。

全く新しいことを学ぶとき。
全体像なんて解るわけがないんです。

だって何も知らないんだもの。

(私にとっての)
全体像を把握するってことは
言い換えると
"納得する"ってこと。

納得ってね。
自分の言葉にできる、
つまり、説明ができる状態。
コントロールしたり
不測時の対応が可能な状態。

つまりは、怖がりなんですね。
"わからない" が苦手。


以前
脳は空白を埋めたがる
"幸せになる方法。脳の仕組みを利用しちゃおう"
と書きましたが。

変化や成長には
新しい知識や体験を入れる
「スペース」が必要
です。

なので。

解らないまま
納得できないまま
先行き不透明なまま
進むこと

も、時には必要なんですね。

ただし
方向性や到達点(目標)もないまま
闇雲に進むと迷子になるので要注意。



そんなわけで。

これまでのやり方を手放す
=成長する
を目的として。

書きかけ放置を減らすためにも。

ワタクシ。これから
"全てを説明する"を諦めて
"部分について"書く
にチャレンジします♪