赤ちゃんは皆、生後すぐに先天性代謝異常検査の為血液検査をしていると思います。
血液検査というと血液型も教えてくれるかと思いきや、赤ちゃんの血液型がはっきりするのは1歳以降だそうです。
うちはAO+BOカップルなので、血液型は何でもアリ。
楽しみのひとつです。
さて、先日貧血の疑いで行った次女の人生2回目の血液検査の結果がでました。
結果から言うと、問題なし!
よかった~!!
貧血の他に腎機能・肝機能・甲状腺などいろいろチェックできるそうですが、どれも問題なしとの事でした。
追加でフェリチンの検査もしましたが、大丈夫でした。
胎児期にヒグローマになったことで、「検査」のたびにすっごく不安になります。
今度こそなにかみつかるんじゃないか・・・
もし何かあるなら見つかってもらわないと困るんですけどね。
こうして少しずつ安心材料が増えるのはとても嬉しいです。
乳糖不耐症の方も薬の効果か、授乳中の反射的な下痢が落ち着きました。
引き続き、消化不良を起こしていそうな時はミルラクト服用することになりました。
血液が問題なかったということで・・・
体重増加不良の原因はやっぱり栄養が足りていないのではということに。
現在、離乳食3回(25g/回)+頻回授乳+風呂後のミルク50cc・・・・
ミルクは風呂後にしか飲まないんですよね~・・・
飲まない時もあるし。
もうすぐ9カ月なのに体重は6キロ。
身体が小さいから、胃も小さいんだろうか。
医師に小食の赤ちゃんもいますよって言われたけど、もう少し頑張ってもらわねば。
こまめに栄養価の高いものを与えるしかないですかね。
赤ちゃんが大きくなるために、なにかよいアイディアがあったら教えてほしいです。