ラウンドファスナーウォレット イタリアヌメver. | J's LEATHER Blog -職人への暮らし-

J's LEATHER Blog -職人への暮らし-

杜の都・仙台でレザークラフト・レザーカービングアイテムをつくっています。
革作品の製作日記や、日々の出来事を気ままにつづっていきます。

こんにちわ。

早いもので3月になりました。

2月は、インフルエンザになったりとあっという間に過ぎてしまいました・・・

オーダー関係など、お待たせしてしまっているので頑張ります☆

 

さて、オーダーではないのですが、久々にラウンドジッパー型のウォレットを作成したのでご紹介。

 

イタリアンレザーヌメ革で仕立てました。

 

インナーはこんな感じで。

今回ジッパーは、YKKエクセラを採用したので高級感UPです。

 

ここから製作風景。

 

切り出しから下ごしらえの図。

 

菱目打ちで穴あけ後、

 

縫い合わせていきます。

 

捻という道具をアルコールランプで熱して、

 

ヘリを焼き締め。

 

ヘリ磨きは布や木を使って磨き上げています。

 

今回、メインのアウターの革をどうしようかと少し悩んだのですが、結局シンプルにヌメ革でいくことに。

ガラス板などでハンドグレージングでひと手間かけて、艶や焼け感をUPさせてみました。

 

最後に外側を縫い合わせて完成☆

 

アウターのレザーはカラーレザーにしてもグッドかもしれませんね☆

久々のラウンドファスナー、型を修正したりしながらだったので少し手間取りましたが、楽しく製作できました。

 

 

↓ホームページも更新しましたので、よろしければご覧ください☆

 

J's LEATHER ホームページ

J's LEATHER フェイスブックページ

J's LEATHER BASE webshop