J's LEATHER Blog -職人への暮らし-

J's LEATHER Blog -職人への暮らし-

杜の都・仙台でレザークラフト・レザーカービングアイテムをつくっています。
革作品の製作日記や、日々の出来事を気ままにつづっていきます。

仙台の革工房 J's LEATHER です。

おかげさまで明日で5周年を迎えることができました。

オーダーメイド、レザークラフト教室など皆様に支えられていると改めて実感しております。

これからも革を通じていろいろな活動をしていければと思っております。

 

さてさて、3周年の時はオリジナルTシャツをつくったので、5周年はもっと攻めたもの?をつくろうと思い、今回はオリジナルシェラカップとエコバッグをつくりました。(シェラは攻めてるよね??)

というわけで、今回は5周年記念グッズ紹介とプレゼントキャンペーンのお知らせです。

 

まずはシェラカップ。

中央にロゴをレーザー彫刻してあります。

 

ロゴは、手仕事が好きな人々が焚き火を囲み語らうシーンをイメージして、ツールと炎でデザインしました。

そんなキャンプやってみたいですね。

いや、そのうちやりましょう。

カップは、ステンレス製、容量300ml程度となります。

 

続いてエコバッグ。

薄手の綿素材でマチ付き、A4書類対応サイズです。

普段使いでもキャンプギア収納でもガンガン使っていただきたいです。

 

 

ムービーもつくってみました。

 

ちょっとずつ動画編集も慣れてきまして、アイテム紹介や制作風景など今後もっと活用していこうと思っております。

 

 

↓キャンペーン条件です↓

 

期間:2022年4月1日〜なくなり次第終了

 

・オーダーメイド or BASEウェブショップ1万円以上ご利用で、シェラカップorエコバッグ1つプレゼント

・オーダーメイド or BASEウェブショップ5千円以上ご利用で、エコバッグ1つプレゼント

・シェラカップハンドルカバー1つご購入で、シェラカップ1つプレゼント↓

各条件併用はなしですが、3つめの条件はこれからキャンプ始めたい方にはとても良いのではないでしょうか。

 

オーダーメイドご検討の方も、この機会にぜひお得にご利用いただければと思います。

 

本格起業から結構頑張ったな〜って思ったりしてたんですが、まだ5年でした(笑

これからも製作や教室、これまでできなかったことなど挑戦していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします!

 

J's LEATHER ホームページ

J's LEATHER フェイスブックページ

J's LEATHER BASE webshop

J's LEATHER インスタグラム

こんにちわ。

仙台の革工房 J's LEATHER です。

早いもので新年に入り一月が過ぎようとしております。

目標を立ててしっかりとスタートしたつもりが、ちょっといろいろありましてペースダウン中です・・・

 

さてさて、まったりまったりペースのオーダー紹介です。

カービングを入れたスマホケース。

ベルトに通しておくスタイル。

i phone13 mini がちょうど良いサイズでのご依頼でした。

 

こちらは、ファスナー式のキーケース。

デザイン持ち込みでのご依頼でした。

ガバッと開くスタイルは大容量かつ見やすい仕様ですね。

ご依頼ありがとうございました。

 

 

続いて、新年スタートしてからだいぶ時間が経ってしまいましたが今年の目標を残しておきます。

年末のブログに書きましたが、おかげさまで多くのご依頼をいただくようになり、スケジュール管理が上手く行かず、かなりお待たせしてしまうケースや納期遅れの目立つ1年でした。

なので今年は、

 

スケジュール管理をもっと上手にする

これに尽きるかなと。

 

製作内容による納期見込みをもうちょっとシビアに行い、見込み納期から遅れないようにしたいと思います。遅れると相手に迷惑がかかるというのもあるのですが、遅れる自分がすごく嫌なので、これは頑張りたい。

・・・と言いつつ、体調不良で既に遅れ始めております。。(副鼻腔炎の鼻水喉に流れるからの咳、タイミング悪く歯科神経治療が重なり痛みと頭痛増幅、更に胃炎で先週はへばっておりました。。ちなみに今年前厄です笑)

 

他に、技術的な部分ではフィギュアカービングをもう少し練習して、ワンアイテムでもつくれたら良いな〜と。

 

あと、今年4月で5周年になりますのでちょっと企画中です。

以上、今年の目標。

 

 

 

ここから雑記

 

昨年11月頃、i pad デビューしました。

普段使っているウインドウズ10がだいぶ遅くなってきて、PC乗り換えしなきゃと思ってから1年くらい経っておりました。

ウインドウズはアップデートで余計な機能が付いてきたり、ちょっと無駄が多いなと思っていたので(更新後だいたい使いにくくなる・・・)、macかクロームブックあたりで検討しておりました。

 

どうしようかと悩んでいたのですが、一旦、作業内容を整理してみました。

・メール送受信

・簡単な画像加工(メール添付で仕様説明や図解用、ホームページ掲載用等)

・普段の帳簿付け(エクセルで付けておいて、月末にクラウドの会計ソフトに入力)

・ホームページやウェブショップの更新

 

あ、これってもしかしてi pad でもいけるんじゃなかろうか?ということで試しに導入してみました。

 

左がウインドウズ、右がi pad air4。

i pad は、コンボタッチというキーボードケース付けてPCっぽくなっています。

画面はもうちょい大きくても良いかな〜と。次はproにしようか・・・

 

キーボードは、パチっと外せるタイプです。

さっと外して、打ち合わせの際に画像を見ていただいたり便利に使っています。

 

データは、NASを買ってそこに全部移動。

ipad からも、ウインドウズからも見に行けて編集できるようにしました。(クラウドストレージと迷いました。)

移行期間はウインドウズも併用なので安心でした。

ipad にはデータを溜めない運用なので、ipadのストレージは最低の64GBです。

(そもそもちゃんと使えるかどうかもわからなかったので・・・)

 

肝心のこれまでやっていた作業ですが、結果はほぼできました。

ただ、excelだけなかなか上手くいかず、そこをどう運用しようかちょっと苦戦しました。

これまで使っていたファイルも活用したいので。

結果、買い切りのオフィス互換のアプリを入れて解決しました。

あまり印刷はしないので、これでOK。

 

NASへの接続等、最初ちょっと戸惑いましたが、結構上手く移行できているんじゃないかという自己評価。

もちろんPCではないので、今後PCじゃないとしんどい作業出てきた際は、まだウインドウズ使えていますが、タイミング来た際はmacにすると思います。

 

i padは、スマホみたいにサクッと動くのが気に入りました。

今のところモタつくことはないです。

軽いので、工房、リビングと移動が簡単だし、PCのようなスタイルでも、タップしてスマホのようにも使える。それがタブレットの良いところなのかな。

結構ね、ホント気に入って使ってます。←タブレット初めてなんで 笑

スマホが、iphone なので、連携がしやすいのも良かった。

 

もう一つの副産物が、遊び的にやっている動画編集。

今までiphoneのimovieでやっていたんですが、これを機にi padでやることして、買い切り型の有料アプリ導入しました。

当たり前ですが、テロップ入れがめっちゃ楽になりました。

↓昨年のディズニー旅をvlog的に練習してみました。

 

だいぶ操作に慣れたので、アイテム紹介や製作風景、キャンプなど、時間ある時に遊んでみたいと思います。

 

先週からちょっと体調不良気味ですが、モリモリ食べてたくさん寝てペースアップしていきたいと思います。

遅くなりましたが本年もよろしくお願いします。

 

J's LEATHER ホームページ

J's LEATHER フェイスブックページ

J's LEATHER BASE webshop

J's LEATHER インスタグラム

 

こんにちわ。

仙台の革工房 J's LEATHER です。

早いもので大晦日になってしまいました。

スケジュール管理が甘いため、先月頃からギリギリのギリギリでの製作が続きまして燃えつき中です。

ブログやSNSはほったらかしになっておりましたが、少し遅れを取り戻せましたので正月明けから通常ペースにしていきたいと思います。

 

さてさて、今日は大晦日、本年最後のブログになるので、今年の振り返りと少しオーダー作品のご紹介をしたいと思います。

雑記は、今月初旬に家族行事でいってきました夢の国編です。

 

まずは、2021年振り返り。

今年は、本当に多くのオーダーメイドのご依頼をいただきました。

こだわりのデザイン、チャレンジングな構造、費用を抑えたつくりなど、一つ一つ丁寧に仕事をさせていただくことで学びの多い1年でした。

ノベルティやOEMのご依頼もいただくようになりまして、1年通じて本当に忙しくさせていただきました。

仕事量のステージが一段階上がって手が追いつかないことも増えてきたため、仕立ての効率だけではなく、工房運営のやり方も少し見直していく必要があるなと感じました。

とても充実した、そしてステップできた1年でした。

皆さまありがとうございました。

 

 

ここからオーダー、秋頃のご依頼の一部ご紹介です。

 

小さめトートバッグ。

ハンドバッグかな?

こだわりの専用スペース設計でのご依頼でした。

財布、ipad、名刺入れ、小物類など、仕切りで専用スペースを確保しています。

取り出しやすく、収納しやすいスタイルです。

高級感のある底鋲仕様です。

 

こちらはキーケース。

シンプルな構造ながら、何かワンポイント手仕事を感じられる模様が欲しいとのご依頼。

馬蹄模様とバスケットスタンピングで装飾させていただきました。

内側はごくごくシンプルな仕様です。

 

カービング入りのラウンドファスナーロングウォレット。

フラワー2輪に周囲をぼかし染色しています。

背面は七宝風のスタンピング。

内側は、せっかくだからカラーレザーで遊びを取り入れたいとのことで、3色ご選択いただき差し込みました。

ファスナー引手は、スペシャルなボーサルモチーフのものを製作しました。

カービング、カラーレザー、編み込みと楽しみの詰まったお財布になりました。

ご依頼ありがとうございました。

 

 

ここから雑記。

夢の国編。

 

娘が来年から小学校なので、なかなか平日には行けなくなるなということで、少し早いですが卒園旅行的な感覚で、12月7日~9日(ランド、シー、ランドの予定)で家族でディズニー時間を楽しんできました。

7日(火)、天気くもり。ランドの日。

この日は夜、少し雨の予報でしたが、小雨程度だろうという予測で傘で耐える予定。

翌日はがっつり雨予報なのでカッパを着て根性見せようという作戦。

これが見事に崩れることになるのですが 笑

ちなみにパークまでの移動は車。

仙台を朝3時過ぎに出発、途中ちょっと渋滞がありまして到着が9時頃でした。

(常磐道で行くつもりが、通行止めで急遽東北道にしました。)

妻曰く、今日は右回りだっ!

とのことで、アプリでアトラクションの待ち時間を確認しつつパークをまわりました。

アトラクションを楽しみつつフードも楽しむ。

ランドでもアルコールが飲めるんですね!ちょっと感動。

一旦ホテルにチェックイン。

グランドニッコー東京ベイに宿泊しました。

夜の美女と野獣エリア。

雨と霧で幻想的なお城でした。

そう、雨です。

傘はさしたものの、思ったより降りまして、夜のパレードの頃には本降りなりました。

とりあえずこの日楽しみたいアトラクションはだいたい行けたのでOKですが、翌日の気力も使ってしまった感じでした。

 

8日。予報通り雨と風。

この日はディズニーシーの予定。

カッパを着て頑張る作戦でしたが、風がかなり強いため、ホテルで朝食を取った後に妻と緊急会議。

昨日気力を使いすぎて、本日分まで回復していない・・・つらいパークになりそうだということで、この日は入園せず。

見送り。(パークインしなければ日付け変更できるらしい・・・できるよね??)

イクスピアリで食事や買い物をした後、ホテルでゆっくりしました。

何か贅沢な時間の使い方をしているな・・・と思いましたがたまには家族でゆっくりするのも良いひとときになりました。

 

9日。晴れた!

これはちょっと予想外。曇りのつもりだったので。

この日はランドの日。

やっぱ晴れは気持ちが良い。

アトラクションもフードも気持ち良く楽しめました。

エレクトリカルパレードもちゃんと見れました。

娘も楽しめたようで良かった。

翌日、僕も妻も仕事のため、閉園まで楽しんで帰宅しました。

21時半頃パーク駐車場を出発して、2時過ぎくらいの仙台帰宅となりました。

なかなかハードな3日間でしたが、良い思い出づくりができました。

 

来年も仕事に遊びに頑張っていきたいと思います!

 

J's LEATHER ホームページ

J's LEATHER フェイスブックページ

J's LEATHER BASE webshop

J's LEATHER インスタグラム

 

こんばんわ。

仙台の革工房 J's LEATHER です。

ちょっと前まで暑い暑いと思っていたら、一気に寒くなり紅葉の季節になりましたね。

ただでさえオーダー関係お待たせしてしまっているので風邪などひかないよう気を付けようと思います。

 

さてさて、今回は最近ご依頼が増えてきたキャンプギア関係をちょっとご紹介。

その後、最近行ってきた蔵王・遠刈田温泉での休暇編です。

 

まずは定番のOD缶とCB缶カバーです。

夏くらいにリリースしたもので、がっちりフィットするように製作しています。

革はピット層なめしで有名な栃木レザー社製のものを採用しています。

(一番右のエイジングしているのだけ違う革で試作したものです。)

 

OD缶カバー、こんな感じでタフな仕上がりです。

 

CB缶カバー。

僕個人としてはハンドバーナー使う際に手を支えてくれるガイドがあると便利だと思ったので、ガイド有り、なしの2種ラインナップしています。

缶を置いて使うレギュレーターストーブ等使用される場合はガイドなしが良いですね。

お好みで、周囲に飾りステッチも入れられます。

 

OD缶カバー、CB缶カバー共にレギュラーアイテムとしていますので、ウェブショップから購入いただけます。

もちろんホームページから直接お問合せでもOKです。(ウェブショップとホームページ、ブログ下にリンクあります。)

両方ともプレーンな仕上がりとしていますが、カービングやスタンピングなどゴージャスなカスタム大歓迎です。

 

こちらは、オーダー製作ご依頼のナタケース。

長年使用していたケースが使用に耐えなくなったため当工房へご依頼いただきました。

シンプルですが、厚口のレザーで頑丈に仕上げました。

 

こちらもナタケース。

馬場長金物さんの多喜火鉈用ケースのご依頼でした。

 

ヒマワリのカービングのリクエストでした。

ご依頼ありがとうございました。

 

 

ここから雑記。

今週休暇で行ってきた蔵王・遠刈田温泉での家族時間です。

 

F.J.Forest蔵王という貸別荘で癒されてきました。

 

薪ストーブ初体験でした。

お風呂は別荘地なので温泉が出ます。

両方ともあったかくて疲れが取れました。

 

新鮮な空気の中、乾杯したり、持って行ったステーキを焼いたりしてゆったりと。

ああ、別荘地って最高だな・・・とひしひしと感じました。

 

近くの蔵王焼・万風窯さんで陶芸体験もしました。

娘(6歳)は、カップをつくりたいと言い出して先生に助けられながらつくっていました。

手付きが良いと褒められていました。

僕と妻は食卓用に大皿をつくりました。

春頃、焼きあがるとのことで今から楽しみです。

 

蔵王ってもうちょっと遠いイメージあったんですが、仙台から1時間くらいのドライブで結構気軽に行けて、ゆっくりできて良いところだなと思いました。

 

気力充実。

しっかり充電できたので、帰ってきてから集中力が上がって仕事が進みました。(気のせいかもしれませんが 笑)

適度に休息って大事ですね。

 

今日はこの辺で。

 

J's LEATHER ホームページ

J's LEATHER フェイスブックページ

J's LEATHER BASE webshop

J's LEATHER インスタグラム

ご無沙汰しております。

仙台の革工房 J's LEATHER です。

9月初旬に体調を崩しまして(原因はでっかい虫歯でした笑、頭めっちゃ痛かった)、製作ペースが上がらず、そこから納期追い込まれまくりで、ホームページ・ブログ・SNSなどほったらかし状態でした。

やっと追いついてきましたが通常ペースにはまだまだというところです。

来月も追い込まれそうですが、丁寧に頑張りたいと思います。

 

さてさて、今回は先月参加させていただいた奏での森くらふとと、その後今月勢いで行ってきたファミリーキャンプの風景です。

 

 

まずは奏での森くらふとから。

 

長野県原村のカナディアンファームさんで開催のクラフトと音楽のイベントです。

出展者同士も距離を取りながら、感染症対策を徹底しての開催となりました。

 

ブースはこんな感じで。

 

ウチのクラフトイベント参加は、実に1年10ヶ月ぶりでした。

タープなどの備品関係、特に問題なくて良かった・・・

 

 

ブース後ろに宿泊用テントを構えまして、3泊4日の滞在でした。

その分の食料もばっちり持っていきました。(お酒しか写っていませんが・・・笑)

 

森の中での生活、娘(6歳)も伸び伸びできたようで良かったです。

 

 

続いて、今月行ってきたファミリーキャンプ。

原村から帰ってきて、テントや調理道具を片付けながら、

「これ完全に片づける前にサクッともう1回キャンプ行きたいな・・・」by妻

という流れで、製作追い込まれ状態でしたが、近場のオートキャンプ行ってきました。

 

 

車横に宿泊用テントとリビングタープ。

天気が良くて、空を眺めているだけで満足でした。

ちなみにウチの娘、散々出展とか参加しているのですが、整備されているキャンプ場は初めてでした。

ゴメンよ・・・パパのお仕事で連れまわしまくって・・・

 

 

久々にBBQやりました。

 

夜は焚火でまったりと。

 

簡単ですが、革工房の休日の様子という感じでVlog的に遊んでみました。

半分以上、延々と焚火ですが 笑

 

まとめるつもりなかったので、スマホ縦撮影とか写真繋ぎ合わせとかになってますが、またどこかキャンプ行った際はもうちょいちゃんとできたらいいなと思っております。ま、動画の練習ってことで。

 

今回はこの辺で。

 

J's LEATHER ホームページ

J's LEATHER フェイスブックページ

J's LEATHER BASE webshop

J's LEATHER インスタグラム