J's LEATHER Blog -職人への暮らし-

J's LEATHER Blog -職人への暮らし-

杜の都・仙台でレザークラフト・レザーカービングアイテムをつくっています。
革作品の製作日記や、日々の出来事を気ままにつづっていきます。

こんばんわ。

先日誕生日を迎えまして38歳アラフォーの仙台の革工房 J's LEATHER です。

 

いろんな自粛が続いていたり、少しずつ活動再開したりとなかなか難しい時期ですが、当工房はおかげさまでオーダーのご依頼などいただき、忙しく製作活動させていただいております。

そりゃ、暇な月もあれば忙しい月もありますし、暇な月は新しいことにトライしたりと楽しくさせていただいております。

 

というわけで、オーダーアイテムの一部ご紹介です。

 

大容量のショートウォレット。

 

革はイタリアンレザー・アリゾナ、ターコイズ×パグリアのバイカラー。

 

仕切り付きの小銭入れ。

 

お札収納部へのカード収納の拡張はご依頼主さまのアイディア。

 

セパレートしてスリムウォレットとしても使えるようにしました。

楽しいオーダーでした。

 

こちらもショートウォレット。

イタリアンレザー、エルバマットライム×アリゾナリスシオのバイカラー。

 

デザイン持ち込みで小銭無しのスリムタイプ。

 

カード収納は多めです。

こちらも楽しく製作できました。

みなさまありがとうございました!

 

ここから雑記。

最近雑記はお酒多めでしたので、今日はちょっと別の話題を。

 

誕生日ってことで、嫁がTシャツを買ってくれました。

大好きな ウェアハウス LOT4601

ムラ糸で甘く柔らかく編み込まれたTシャツ。メイドインジャパン。

いやね、これ1回着ると着心地が良くて、他のは着れないくらい・・・というか着れない。。

大人の無地オフホワイトと、夏っぽいゴールドのヘンリーネックタイプがマイコレクションに追加となりました。

 

ヘビロテ一部。。しわしわですが・・・笑

全部 LOT4601 シリーズ。

手前のグレーにエンジのプリントのヤツはかれこれ10年くらい着てるかと・・・

オールシーズン愛用中。

 

写真ではわからないかもだけど、ホントに柔らかくて癖になります。

最初は普通のちょっと柔らかいTシャツって感じだけど、着こんで洗濯していく内にフワッと柔らかく唯一無二となります。

最高です。

文句なしに私のオススメTシャツです。

良かったら着てみてください~

↓リンク貼っときます。。

 

 

 

 

 

 

J's LEATHER ホームページ

J's LEATHER フェイスブックページ

J's LEATHER BASE webshop

J's LEATHER インスタグラム

こんばんわ。

仙台の革工房 J's LEATHER です。

コロナウイルス感染拡大、緊急事態宣言、ステイホームということでいろいろとストレスの溜まる生活。

当工房も教室は自粛中でして、なかなかしんどい感じです・・・

その分オーダーメイドは早く出せるよう頑張っていますが。。

早く収束して欲しいです。。

 

 

さてさて、紹介しきれていなかったオーダー小物編です。

 

使いやすいBOXタイプの小銭入れ。

 

 

枠におさまらない男のはみ出し名入れバージョン。

経年変化もばっちり楽しめると思います。

 

カードケースのオーダー。

マチなしですが、少し大きめにつくることで(余白をマチ代わりにするというかね・・・)大容量。

 

形指定でしたが、色は私の気分で勝手にチョイス。

「木」のイメージ。

糸はちょっと前に軍物はまったので、オリーブドラブのようなカーキちっくなイメージで。

 

ブックカバー。

 

四六判っていうのかな?

結構大きいので、こうなると革小物ではないかな~と感じますが、今回ご紹介。

 

新社会人へのプレゼントのオーダー。

名刺入れ。

 

シンプルに使いやすく。

クタクタになるように使っていただければ嬉しいです。

 

みなさまありがとうございました!

 

 

ここから酒雑記(笑)

 

ウチは子供が生まれてから家飲みが多いのですが、ステイホームと言われている今、お家で美味しく楽しむのも良いのではないでしょうか?

 

昨年末くらいからハマっている、チリ、ウンドラーガ。スパークリングロゼ。

モエシャンの技術が味わえるコスパの良い一品。

色も味も上品。

お客さん受けも良いです。

 

シャブリ。近所の酒屋で購入。

シャブリって初めて飲んだんですが、スッキリしていて、ミネラル感というか、硬い感じが旨味を感じるというか・・・

美味いって思いました。

もっと飲みたい・・・笑

 

こちらは家で樽熟成させたウイスキー。

ブラックニッカベースに安いスコッチも少し混ぜておいたもの。

3か月くらい放置しておきました。

左が樽塾、右がそのままのブラックニッカ。

樽塾は色が少し濃くなり、味もマイルドに。

ただ、結構木の香りがきつく感じるかも・・・

何回か使っていきながら良い具合にしていきたい。。

 

宮城で約20年ぶりに誕生した酒米「吟のいろは」で仕込まれた純米吟醸。

今回は私の好きな綿屋さん。

すっきりとして美味しゅうございました。

 

ブルゴーニュ、ミッシェルグロ。オートコートドニュイ・オーヴァロン。

これ、モノポール(単一畑)なんですよ。

ワインは畑っていうけど、その土地の味をダイレクトに楽しめる上品なブルゴーニュ。

エレガントで心地よい酸味でした。

 

スペインのカヴァ。フィンカデルマル。

こちらは補糖なしの辛口で自然な味わい。

リーズナブルなスパークリングなので期待していなかったのですが、飲んだ瞬間、嫁も私も「美味いっ・・・」ってなりまして。。

スッキリしていて香り高い。5,6月にはダントツオススメです。ウチはすぐ何本か追加購入しました。

カヴァは、シャンパーニュ製法なんですが安くて美味しいものが多い気がします。セラーで熟成もするんじゃないかと。。

フルートグラスで飲めば良かった・・・

 

ニュージーランドのソーヴィニヨンブラン。

白はシャルドネ一択でしょ?って思っていたんですが、春から初夏にかけては、爽やかな味わいのソーヴィニヨンブランもなかなか良いと気づき始めました。

決めつけって良くないですね・・・

これは安いものですが、マスカットの香りでとてもおいしくいただきました。

 

年始にワインセラーを導入してからワインの消費量が伸びております。

安いデイリーワインでも、適温で保管しておくと驚くほど美味しく感じます。

ステイアットホームな今、お得なバラエティセットなどで美味しいワイン生活をしながら、今を乗り切ろうと思います。

 

コロナウイルス落ち着きましたら是非飲みにきてください~

あと、革物のオーダーもよろしくお願いします!

 

 

最近、インスタ始めました。

インスタショッピング設定で苦戦しまして、フェイスブックをいろいろいじったりとうるさくしてしまいました。。

無事設定は完了しましたので、良かったら見てください~

 

J's LEATHER ホームページ

J's LEATHER フェイスブックページ

J's LEATHER BASE webshop

J's LEATHER インスタグラム

 

今回飲んだヤツ

カヴァと白はセットのものがお得だと思います。

 

 

 

 

仙台の革工房 J's LEATHER です。

コロナウイルスで悲しいお知らせや自粛ムードが続いています。

明るい気持ちで・・・とは簡単にはいきませんが、本日は御礼とお知らせです。

 

 

さてさて、ウチの工房ですが、4月で本格的に経営を始めて3周年を迎えることになりました。

オーダーメイドのご依頼、レザークラフト教室のご利用、イベントでの出会い・ご購入などなど、たくさんの人に助けられて何とかやってこれました。

本当にありがとうございます!

 

そして、3周年の節目で、そういえばブログっていつからやってるんだっけ?と数えてみると、ブログの方も10周年となっておりました。

ものづくりはだいたい10年くらいってことになりますかね。

最初の方は、しょうもないことしか書いていませんが・・・笑

 

より良いものをつくっていけるように今後とも努力あるのみです。

皆さま、ありがとうございます!

 

節目なので、ウチも何かキャンペーン的なものをやりたいなと、少し考えていたのですが・・・

特に気の利いたものは思いつかず・・・

結局・・・

 

 

定番ですが、

Tシャツ!つくりました。

プレゼントキャンペーンやります。

 

 

ツールの写真から輪郭を取って、塗りつぶしてシルエットつくりました。

チマチマ輪郭取ったり、塗りつぶしたり、背景消したり、手作業でした・・・

 

Tシャツボディは、ややくすみのあるネイビーにプリントはシルバーです。

Tシャツいいじゃん!・・・自画自賛。。

カレッジとかによくあるチームシンボルみたいなイメージでデザインしてみました。

勝手ながら、ご利用いただいた皆さまが当工房のパートナーだと思っていますので(もちろんお客さまなんですが)、このTシャツを持って我がチームに加えさせていただきます。笑

ものづくり、手仕事、レザークラフト、盛り上げながらその良さを広めていくチームTです。

 

 

 

以下キャンペーン条件です。

さすがに、みなさまにそのままプレゼントするのはウチの規模ではちょっと辛いので条件はありますが、

ご利用しやすい条件にしましたのでご理解をお願いします。

 

・オーダーメイド、BASEウェブショップ※のご利用1万円以上でTシャツ1枚プレゼント

・新規教室ご利用の方、教室ご利用額、累計1万円以上でTシャツ1枚プレゼント

・これまで、オーダーメイド、教室をご利用いただいたユーザーさまで、既にご利用額累計1万円以上となっている方、次回のご利用(1万円未満でOK)で1枚プレゼント(いいでしょ?この条件。)

・期限は変更あるかもしれませんが、とりあえず5月末までとさせていただきます。

・Tシャツサイズは、M、L、XLの3種類です。

※BASEウェブショップご利用の方は、クーポンコード【R4P2DBW3】入れて、備考欄にサイズご記入ください。(5%割引もかかりますのでお得です。)

 

こういう状況なので、キャンペーン自体やろうかどうか迷いましたが、

Tシャツいいじゃん(自画自賛2回目)

レザーアイテムいいじゃん

とか

少しでもいいなと思っていただけたら嬉しいです。

 

仙台の自宅工房から感謝を込めて

皆さまのご利用お待ちしております!

 

J's LEATHER ホームページ

J's LEATHER フェイスブックページ

J's LEATHER BASE webshop

こんにちわ。

仙台の革工房 J's LEATHER です。

コロナウイルスでいろいろと自粛ムードだったり、景気めっちゃ悪い感じですが、こういうときこそ初心に戻り革工房の役割を果たしていきたいですね。

 

さてさて、久々のブログですが、最近のオーダーウォレット達を紹介しようと思います。

 

先日お渡ししたばかりのロングウォレット。

色白のイタリアンレザーに線彫りを施したもの。

 

仕事でも使うので、ちょっと目立つカービングは内側にとのオーダー。

カービングはアンティーク無しのナチュラルコート仕上げ。

アンティーク入れた方がわかりやすく良いところもあるのですが、全体のバランスを見て今回はこの仕上げ方に落ち着きました。

最近はこの仕上げ方も多くなってきました。

もちろんアンティークを入れるかどうかはケーズバイケースですけれども。。

(こういうのもうちょい詳しく書けたら良いな~と思っていて、いろいろと考えてます。)

 

結構スタンダードな形かなとは思いますが、大容量で使いやすいです。

 

こんな感じで製作しております。

 

続いて更に大容量の大型ウォレット。

革はイタリアンレザー・エルバマットをお選びいただきました。

 

個性的な財布にしたいという思いで、アウターはライム、インナーはスミレ色でのオーダー。

 

背面に大型の小銭入れを装備。

お札・カード・小銭と収納力豊かなウォレットとなりました。

 

こちらはショートウォレット。

先にご紹介したライムのウォレットとご夫妻でのオーダーでした。

革はイタリアンレザーアリゾナのリスシオをチョイス。

 

この構造なんていうのかな。

カードページみたいのをつけて容量を拡張するつくり。

デメリット(構造の複雑さや厚さ)を承知の上でこれで是非、とのご依頼でしたのでしっかりと打ち合わせの上、製作させていただきました。

 

ショートウォレットだけどたくさん収納するモデル。

それと、お札入れのところの高さをかなり高めにして相手の目線をガードするような仕様となっております。

オーダーメイドならではのアイデアで僕も勉強になりました。

 

みなさまご依頼ありがとうございました!

 

ここから雑記~

 

コロナウイルスで自粛ムードだからというわけではありませんが、やっぱ家飲みが楽~

メインは牡蠣ではなく、この日は「吟のいろは」、阿部勘さんをチョイス。(牡蠣の奥のは殻付きのホヤね。)

「吟のいろは」は、宮城で約20年ぶりに誕生した酒米だそうで。

すっきりとやわらかな甘みが上品なお酒でした。

各社販売開始したみたいなのでいろいろと試してみたいですね。

 

最近ハマっているアイスはこれ。

ガリガリ君リッチ、ピスタチオ。

何か当たった!

当たりの感覚なんて何十年ぶりに味わいましたよ(笑)

 

何かまとまりせんが、今日はこのへんで~

 

J's LEATHER ホームページ

J's LEATHER フェイスブックページ

J's LEATHER BASE webshop

 

 

こんにちわ。

12月50日くらいまで2019でした仙台の革工房J's LEATHER です(笑

おかげさまで、忙しくさせていただいておりまして、昨年に仕上げようと思っていたものがやっとですがだいたい仕上がりまして、事務的なことも一段落して僕はこれから2020です!

 

年始の目標・・・とかいきたいんですが、ほぼ昨年と一緒になるかな・・・

 

昨年は↓でした。

・カービングアイテムをもっとつくる。
・質は落とさず量を増やす。
・WEBの更新。
2019を振り返ると、嬉しいことにオーダーメイドのご依頼が多く、上記目標は未達でした。

オーダーは、一つ一つ学ぶことも多く、そして喜んでいただけるので、2020も優先事項です。

 

あ、あとモノづくりは10年くらいやってることになるかなと思いますが、本格経営となると今年4月で3周年になるので、何かやろうかなと考え中です。

お楽しみに~

 

さてさて、本当は昨年末に仕上げようと思っていましたが、だいぶ遅れて正月頃から製作開始、先日納品完了しました、クラッチバッグです。

A4クリアファイルの入る大きさ、カービング&アローヘッドバスケットスタンピング仕様。

アンティークは入れないナチュラルコート仕上げ。

 

内装はお財布直付け、ボーサルモチーフの編み込み引手でワンポイント。

 

バスケットのボーダーのロープ柄はロープ刻印使おうかどうしようか迷ったんですが、ちとロープ刻印苦手なので、手彫りで対応させていただきました。

結果、太さとか細かさとか自由に調整できるので良かったかも。。

つくっていて楽しく、そしてつくりごたえのあるオーダーでした。

ご依頼ありがとうございました。

 

 

ここから雑記。

気持ちは2019でしたが、しっかりとお正月の行事は楽しみました(笑

 

1月2日恒例、高校同級生との年始の会。

まぐろ中落ちをスプーンでとるやつ、これやってみたかったのよ。

久々の集まりは楽しく、美味かった~

 

こちらは家族でいきました塩竈・丸長寿司さん。

親方おまかせ握り。

美味し。

 

娘はまぐろ~

食べやすく半分に切ってくれました。

全部美味しくいただきました。

大きくなってきたので、そろそろブログ出演も卒業かな~~~

 

年始の贅沢は他にも続きまして・・・

外出用にアウターを2着買いしたり・・・

ワインを買ったり・・・

左からブルゴーニュルージュ、ヴォーヌロマネ、ワインくじで当たったカオールの黒ワイン。

ヴォーヌロマネはウチとしてはちと奮発したもので、熟成させてから飲もうかと。

以前いただいてすごく美味しかったのですっかりファンになりましたグロフレールエスールです。

グランクリュとか憧れるけど、そんなに簡単には飲めないっすね・・・

 

年始の贅沢、極めつけはこれが届いた。

いや、ポチっとしたから届いたんだが・・・

最近ワインにはまっておりまして、美味しく飲むには必要かと・・・

温度管理と一応湿気も取り込んでくれるみたいで長期熟成もできるそうです。

コンプレッサー式、ヒーター付き、2温管理のモデル。

工房がどんどん狭くなる・・・

 

 

こうなりまして・・・

 

よし、やる気出た!

ってことで、2020開幕です。

本年もよろしくお願いします!

 

J's LEATHER ホームページ

J's LEATHER フェイスブックページ

J's LEATHER BASE webshop