J's LEATHER Blog -職人への暮らし-

杜の都・仙台でレザークラフト・レザーカービングアイテムをつくっています。
革作品の製作日記や、日々の出来事を気ままにつづっていきます。


テーマ:

こんにちわ。

ブーメラン台風の脅威におびえながら、明日からのイベント出展準備中の仙台の革工房J's LEATHERです。

明日から3日間、栃木県益子町にて、益子さんぽ市に出展してきます。

台風の予想のため、どうなるかわかりませんが、これから現地に向けて出発します。

とりあえず、明日は大丈夫なんではないかと・・・

 

さてさて、最近製作したアイテム達のご紹介。

 

ヌメ革のショートウォレット&ミニサイズのブラシです。

 

ミニブラシは、羽根のカービングを入れたものと、スタンピング&ふき染めしたものです。

 

靴用ブラシですが、ミニサイズ&やわらかい馬毛なので、デスク周りの掃除とかにも便利です。

消しゴムのカスとか、革の漉きくずとか・・・

 

フェザーのカービング風景。

この後、羽根の筋を入れて、彩色しました。

 

こちらはスタンピングの作業風景。

この後、染料でふき染めしたら、良い感じになりました。

染料は最近マイブームのWA染料というのを使っています。

発色が良いのと、片付けが楽なので個人的には良いと思います。

 

続いて、ショートウォレット。

インナーはこんな感じで、シンプル仕様。

 

スタンピング作業風景。

ラティス柄のバスケット刻印を打ちこんでいきます。

USA製のこの刻印は、最近刻印の輸入販売を行っているHandmade leather goods t.kanno氏から。

90度ずつ回転させて打刻するのですが、間違えないように注意ですね。

いつかやらかすと思います(笑

 

お決まりのステッチ風景。

いつも通りの手縫いです。

 

というわけで、ニューアイテム達のご紹介でした。

 

明日から3日間、益子さんぽ市。

台風が怖いですが、元気にいってきます。

状況により、無理せず撤退する場合もありますので、天気の良いうちにご来場ください☆

 

 

J's LEATHER ホームページ

J's LEATHER フェイスブックページ

J's LEATHER BASE webshop

 

 

9月イベント出展スケジュール

 

〇益子さんぽ市

9月16日(土)~18日(月・祝) 10:00~16:30(最終日16:00)
@共販センター駐車場など(栃木県芳賀郡益子町大字益子706-2)

 

〇秋保ハンドメイドテント村(9月)

9月23日(土)、24日(日) 10:00~16:30
@秋保ヴィレッジ アグリエの森(宮城県仙台市太白区茂庭字中谷地南32−1 )

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Jさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。