革のトレーとスマホケース試作 | J's LEATHER Blog -職人への暮らし-

J's LEATHER Blog -職人への暮らし-

杜の都・仙台でレザークラフト・レザーカービングアイテムをつくっています。
革作品の製作日記や、日々の出来事を気ままにつづっていきます。

こんばんわ☆

仙台の革工房J's LEATHERです。

最近は、雨が続いていましたが、今日は晴れて気持ち良い1日でした。

 

さてさて、革仕事の方ですが、スタンピング用に新しい刻印を導入したので、試し打ちも兼ねて革のトレーをつくってみました。

 

雪の結晶のような刻印を並べて打つヤツです。

結構きれいで気に入りました♪

全面ではなく、帯状に打ってみましたが、ちょっとおしゃれな感じで良いかも・・・と思いました。

下段のものは、Thanksの文字と羽根カービングを入れて、マネートレーを意識しました。

 

こちらは、バスケットとかいろいろ打ち込んでみた、マルチスタンピングタイプです。

サンプルにも良いかもと思いました。

 

 

続いて、僕と嫁・・・スマホ歴間もなく3か月になりますが、スマホケース欲しいなということで、端っこの方の革でつくってみました。

イベントとかでもラインナップに加えたいな~と思っていたので、試作1号&2号ってとこです。

 

左側はヌメ革でパネルタイプ、右側はイタリア・アリゾナで表革を1枚革でのタイプでつくってみました。

 

開いた図。

それぞれ、厚みが余裕ありすぎたり、ちょっと窮屈だったりしたので、型紙ちょっと修正します。

 

インナーはだいぶ前にストックしていた、スライドパーツを使って、カメラ穴を開けないつくりにしました。

スライドパーツにスマホまたはケースを貼り付けて使います。

 

撮影するときは、スライドしてこんな感じになります。

とりあえず3日ぐらい使ってますが、使用感はなかなか良い感じです♪

スライドのギミックが楽しいですね。

もうちょい試験運用してみて良ければ、少し在庫つくろうかと思います。

 

次回イベントに持っていければいいな~、どうだろう・・・

 

出展予定イベント

 

〇ふくしま手づくりマルシェ

5月20日(土)、21日(日) 10:00~16:00
@あづま総合運動公園(福島県福島市佐原神事場1番地)

 

〇秋保ハンドメイドテント村(5月)

5月27日(土) 10:00~16:30
@秋保ヴィレッジ アグリエの森(宮城県仙台市太白区茂庭字中谷地南32−1 )

 

〇新寺こみち市(5月)

5月28日(日) 10:00~15:00
@新寺小路緑道(仙台市若林区新寺)

 

以降のスケジュールはホームページ↓に掲載しています。

 

J's LEATHER ホームページ

J's LEATHER フェイスブックページ

J's LEATHER BASE webshop