ラティーゴトートLLを作ろう その1 | J's LEATHER Blog -職人への暮らし-

J's LEATHER Blog -職人への暮らし-

杜の都・仙台でレザークラフト・レザーカービングアイテムをつくっています。
革作品の製作日記や、日々の出来事を気ままにつづっていきます。

お久しぶりです☆


忙しかったり、咳がとまらなくなったり、忙しかったりと・・・

なかなか更新できませんが、僕は生きています(笑


以上生存報告ってことで、今回は、ラージサイズのトートバッグです。。

友人からのオーダーなのですが、実は昨年から・・・いや、もっと前から頼まれていたのですが・・・

やっと着手です・・・

遅くてすいません・・・





材料切り出し。。

大き目ということで、ホントに大き目です。。

ボディを贅沢に1枚で作りたいこともあって、半裁1枚ほぼこれで終わりです☆

贅沢なだけに・・・失敗は許されないプレッシャーが・・・




まずは、インナーのポケットから作っていきます。。

革が厚いので、例によって漉いていきます。。




シャリシャリっと、漉いていきます。。

今回は、面積でかいので、やりごたえありました♪




漉き終わり・・・

革まみれの放心状態っす(笑




ヘリ返しの後に、縫い穴を開けていきます。。

ヘリ返しは、一手間かかりますが、コバ磨きはしなくてよいので、その点は楽かもですね☆

かがり縫いも同じようなかんじかな??




縫っていきます☆

今回はタン色のステッチです。

コレも大人な雰囲気で良い感じですね♪




コバが出るところは、熱した捻で焼しめて・・・




磨き剤で磨いていきます。。




インナーポケット出来上がり☆

漉きがまだまだ修行せねばなりませんが・・・

この革の雰囲気が何ともたまりません♪

ちょっと思ったんですが、このまま壁からぶら下げて、レターラックとかにもできるかなと・・・

今度やってみたいと思います。。




メーカースタンプはインナーポケットの真ん中に押させていただきました☆




さてさて、中が終わったので、次は本体ですね。。

部分的に漉いたり、ちょっと加工しながら、組み上げていきますが・・・

とりあえず今回はここまでです。。


失敗がしないように、丁寧にいきたいと思います。。