日本におけるアーケードゲームの元祖と言えば、なんと言っても「スペースインベーダー」だと思います。そんなわけで、リスペクトの意味を込めて、いろいろなスペースインベーダー(風も含む)を遊んでみようと思います。今回は「スペースインベーダー アニバーサリー」です。
●ゲームルール
敵(インベーダー)の攻撃を避けつつ攻撃し、時間の経過と共にインベーダーが下に移動してくるので、一番下に来る前に全滅させます。(要するにオリジナルのスペースインベーダーと同じルールです)
●一度に出てくる敵の数:インベーダー 11×5=55、UFO
●スコア表示:9990点(スコア4桁)
●スペースインベーダー
アップライト筐体
テーブル筐体(モノクロ)
テーブル筐体(セロハン貼り)
テーブル筐体(カラー)
●スペースインベーダーパート2
アップライト筐体
テーブル筐体
●その他、3Dモード、対戦モード、ダブルスモードあり
現在(2025年4月現在)、いろいろなインベーダーゲームを楽しんでおりますが、他のインベーダーゲームとの違いを検証するために基準としているのが「スペースインベーダー アニバーサリー(PS2版)」です。実のところ、一番プレイしています。
本来であれば「元祖スペースインベーダー(アーケード版)」を使うべきなのですが、「価格」「入手難易度」「メンテナス」など、僕からするとハードルが高すぎるので、ちょっと無理だと思いました。
あれこれ調べてみたところ、この「スペースインベーダー アニバーサリー」は、アーケードへの逆移植(コンバート)をしており、通常のインベーダーゲームも遊べるので、限りなくオリジナルに近いと考えた事から基準にする事にしました。
仮に(というか多分)、エミュレータでオリジナルのプログラムを動かしていると思うで「遅延」も考えられなくもないのですが、それでも、アーケード版として稼働しているというのには説得力があります。
そんな訳で、今日も息抜き&練習をして楽しんでおります。



























