レトロゲームグラフィティ〜スターソルジャー(FC版)〜 | ジョブスケの人生全力疾走

ジョブスケの人生全力疾走

ブログの説明を入力します。

ファミコン版スターソルジャーのタイトル画面です。

 

 

こちらはゲーム画面です。縦スクロールのシューティングゲームです。

 

 

ファミコン版スターソルジャーのカセットの外観です。

 

 

 家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」が発売されてからすでに40年以上経過しましたが、夏になると無性に遊びたくなるゲームがあります。

 

 そのゲームの名前は「スターソルジャー」。縦スクロールのシューティングゲームです。「スターソルジャー」はファミコンのゲームなのですが、このゲームが発売された1986年はとても熱く、だけど切ない思い出があります。

 

 この年の夏、「スターソルジャー」を使用した全国大会が開催されましたが、予選は本当に全国各地で行われ、勝ち抜いた猛者が決勝で激突するというものでした。月刊漫画雑誌「コロコロコミック」にはその情報が掲載されていたので、少ないお小遣いをやりくりして購入し、何度も読み返した記憶があります。

 

 そして、発売されてすぐに購入し、友達同士集まって研究した事もありました。研究と言っても当時は小学生でしたので、お互いのプレイを見ながら「あーだこーだ」言い合うだけなのですが、それでもその時は真剣に議論していました。

 

それだけやって切磋琢磨しながら腕を磨いていたのですが、結局、大会には参加出来ませんでした。

 

 それと言うのも、予選会場までは電車で1時間ほどかかり、そこまでの電車賃を捻出出来なかったのです。それでも、もしかしたら親が電車賃を出してくれるかもしれないと淡い期待を持ち、練習していましたが、当然の如く、その期待は打ち砕かれました。本当に、熱さと切なさが入り混じったような夏でした。

 

 だからと言って、その後遊ばなくなったかと言うとそんな事はなく、現在(2024年6月)もプレイを続けています。それは、もちろん面白いからです。

 

 パワーカプセルを取る事で自機はパワーアップするのですが、カプセル3個を取ると最強の状態となります。こうなると自機の周りにバリアが装備され、さらに5方向へ弾を発射する事が出来るようになる事から、敵を薙ぎ倒していく爽快感は格別です。

 

 ですが、それ以上に攻撃も激しくなるので、実はこれまでにクリアした事はありません。しかし、先述した通り、子供の頃の思い出とゲーム自体の面白さが相まって、特に夏になると遊びたくなります。

 

そんな訳で、今年もまた熱い夏を過ごす事になりそうです。