『おいしいイカをサガそう』
実を言うと、僕はあまり「イカ」が好きではありませんでした。
九州に引っ越してくる前は関東に住んでいたのですが、そこで食べたイカが、おいしいとは思えなかったからです。
僕の中でイカは「寿司のネタ」でした。グルメでもエグゼクティブでもない僕が食べる寿司と言えば、「スーパーのパック寿司」か「100円の回転寿司」か「会社の飲み会」くらいでした。会社の飲み会も「飲み放題」がスタンダードでしたから、そんなに高いネタは出て来ません。
そうなると、リーズナブルなお寿司ばかりを食べていた事になるのですが、そこに「レギュラー」として必ず入っていたのが「イカ」でした。イカ好きの方にはたいへん申し訳ないのですが、あのイカが好きではなかったのです。硬くて弾力があって味もしない。
そんなわけで、イカにあまり良い印象を持っていなかったのですが、九州に来てから困りました。佐賀グルメの代表の一つは「イカ」です。
そして、世界的ゲームメーカー「任天堂」の最強イカゲーム「スプラトゥーン」とコラボを実現し、「Sagakeen(サガケーン)」を実施してまうほど、イカに強いこだわり持っています。
どうしたものかと考えあぐねていたのですが、現在の職場の人から重要な情報が寄せられました。
「呼子のイカを食べたら、イカの常識が変わるよ」
しかも、朝市に行けば、おいしい新鮮なイカが食べられるとのこと。そんなイカす情報を提供されたら、イカないわけには行きません。早速、休日に行ってみました。
車を駐車場に停め、朝市が開催されている通りに行ってみました。まだ早い時間だったので、ほとんどのところが準備中でしたが、開いていました。食堂が。
お店の名前は「よしや食堂」。
見るからに、地元の漁師さんが利用していそうなたたずまいです。
中に入ると先客の方がいて、すでに食事をしていました。メニューを見ると、お目当のものがありました。
「イカの刺身」
お店は女将さんが一人で切り盛りしているようで、「イカの刺身」について聞いてみたところ、ご飯と味噌汁を付けて定食に出来るとの事でした。迷わずそれを注文し、待つ事20分少々。イカの刺身定食が出て来ました。
僕が知っているイカよりも、白さは薄いように感じました。早速食べてみます。まず食べた瞬間の歯応えが違います。コリコリしていて、食感が堪らなく良いのです。また、噛めば噛むほど甘みが出てきて、まさに「スルメ」のようでした。
これを熱々のご飯の上に乗せて、「イカ丼」にして食べてみます。想像通り、ご飯との相性も抜群で、グイグイいけます。これはまさに「イカす丼」です。前情報通り、本当にイカの常識が変わる味でした。イカなのに、「目からウロコが落ちた」という感じです。
「呼子のイカを食べずして、イカを語るべからず」という言葉が出てきそうです。
『呼子朝市』
開催時間 7:30〜12:00
開催日 元日以外毎日
駐車場 29台


