『くらて学園開校』
8月26、27日の2日間、「旧鞍手南中学校」において「くらて学園」が開催された。このイベントは、2015年4月に廃校になった鞍手南中学校をそのまま利用したイベント。メインとなるコスプレ撮影では、学校をまるごと使う事が出来るので、撮影スタジオではなかなか撮る事の出来ない写真を残す事が出来る。くらて学園には、そんな高いレベルのコスプレ写真を撮影したいと思ってるレイヤーとカメラマンが多数参加した。
『くらて学園1日目』
1日目の朝は雨が降り、夏らしくない朝を迎えた。ここのところずっと暑い日が続き、前日も残暑の厳しい夏日となっていただけに、この日の朝の涼しさはには少々驚いた。しかし、湿度が高い事に変わりはなく、部屋の中は相変わらず蒸し暑かった。
くらて学園校舎内も、撮影をする場所はエアコンが効いているところが限られているので、衣装によっては暑さが厳しいと思われた。
それでも学生は、夏休み真っ只中という事もあり、夏の思い出作りを兼ねて参加者が多いのではないかと予想していたのだが、天気の影響もあってか、撮影場所を確保出来ないような多さにはならなかった。
この日は「マクロスF」「弱虫ペダル」「ハイキュー!!」「銀魂」「黒子のバスケ」「ラブライブ!」「ラブライブ!サンシャイン!!」「僕のヒーローアカデミア 」「Free!」等の衣装に身を包んだコスプレイヤーが参加していた。
参加者は少人数のグループが多く、自分たちのペースで、和気あいあいと撮影を行っていた。午後からは天気も回復し、蝉も元気に泣き始めていたが、それに合わせるかのように屋外での撮影も積極的に行われていた。プールが開放されてからは、多くのグループがここで撮影を行っていたが、この日だけは暑さが多少和らいだ事もあり、グラウンドや屋上、テニスコートでも行われていた。
参加者にとっては、他のグループにあまり気を使う事無く、思う存分撮影に没頭出来る数少ない「チャンスの一日」となったのではないだろうか。
『くらて学園2日目』
2日目は、朝から夏らしい晴天に恵まれた。昨日は雨が降ったので涼しいタイミングもあったが、この日は早い時間帯から暑くなった。天気が良い事から、くらて学園も混雑するのではないかと予想していたが、ふたを開けてみるとそこまで多くなかった。
この日は「ラブライブ!」「ラブライブ!サンシャイン!!」「ハイキュー!!」「僕のヒーローアカデミア」「カードキャプターさくら」「家庭教師ヒットマンREBORN!」「化物語」「刀剣乱舞」等の衣装に身を包んだコスプレイヤーが参加していた。
昨日もそうであったが、大規模な合わせはなく、それぞれのグループが各々のペースで撮影を行っていた。心理的にも比較的余裕があったのか、休憩室で談笑しているグループが多く見受けられた。
くらて学園内で料理を提供している「おふくろの味 郷のめぐみ」では、今回より「かき氷」を本格的にメニューに加えた。味は「いちご」「ブルーベリー」「白桃」の3種類から選べ、さらに贅沢な「トリプルかけ」もあった。午後からは気温もぐんぐん上がり、その暑さも手伝って、休憩室でかき氷を楽しむ参加者も少なくなかった。
期間限定の涼しい撮影場所であるプールは、この日も人気があり、コスプレイヤーはもちろんのこと、カメラマンも水の中に入って撮影を行っていた。ファインダーを覗きながら頭では構図を考え、熱くなった頭を足下の水で冷やすといった感じだろうか。とても合理的だ。
『地域に密着したくらて学園』
くらて学園1日目となった26日。この日は、今年の6月にくらて学園校内にオープンしたばかりの「おふくろの味 郷のめぐみ」が営業を休んだ。それにも関わらず、スタッフは厨房に集まって料理をしていた。そこで話を伺ってみると、鞍手町で行われているイベント「くらてのまるしぇ」の準備をしているとの事だった。
くらてのまるしぇは、集まった参加者が「食べること」「話すこと」「遊ぶこと」を通して、鞍手の魅力を感じてもらう体験型のイベント。誤解を恐れずに言うならば、定期的に行われているお祭りになると思う。そこに「郷のめぐみ」も出店するという事で、その準備のために、くらて学園での営業はお休みしたとの事だった。
営業を休んだのは残念だったが、くらて学園の目的のひとつである「地域活性化」の役割りを果たしていると感じた。ここで作られた料理が、学園を飛び出して、地域のために提供される。そして、そこで美味しいと感じてもらえれば、リピーターになってもらえる可能性がある。地域を活性化させるためには、まずは人を呼び込む必要があると思う。その小さな一歩として「くらてのまるしぇ」があり、くらて学園も間接的に貢献出来ているのではないだろうか。
今後、さらにこの輪が大きくなって欲しいと思う。


