『カルチャーアーツとは』
福岡県にあるレトロゲーム専門店。ファミコンやスーパーファミコンといったメジャーなゲームから、PCエンジンやメガドライブといったマニアックなゲームまで、幅広く取り揃えています。また、お店に欲しいゲームがない場合でも、タイトルと希望購入価格を店長さんに伝えれば、前向きに対応してくれます。販売価格も、市場価格と比較して安い場合が少なくないので、本当に欲しいゲームがあるのであれば、一度は足を運んでみるのも悪くありません。
『イベントレポート』
7月17日月曜日(海の日)、カルチャーアーツゲームコーナーにおいて、イベントが開催されました。カルチャーアーツでは、レトロゲーム販売の他に、昔のアーケードゲームが遊べるゲームコーナーを併設しています。現在ではなかなか見る事の出来ない懐かしゲームが現役で稼働中です。普段は1コインを入れて遊ぶのですが、この日は参加費である1000円を払えば、あとは遊び放題でした。ゲームによってはすでにクレジットが入っており、スタートボタンを押せばそのまま遊べる状態になっていました。クレジットが入っていない場合でも、店長さんに言えば入れてもらえるので、思う存分楽しむ事が出来ます。
この日は、ベルトスクロールアクションの名作「ファイナルファイト」や、唯一無二とも言える対戦シューティングの傑作「ティンクルスタースプライツ」、極ムズアクションの代名詞「大魔界村」などが稼働していました。さらに、「シューティング御三家」の一つに数えられるグラディウスの二作目「グラディウスⅡ」も遊ぶ事が出来たりと、往年のゲームセンターを彷彿とさせました。
また、イベントという事で特別にお菓子が振る舞われたり、岡山にあるゲームセンター「ファンタジスタ」のマスコットキャラクター「ジスたん」の缶バッジがもらえたりと(いずれも数量限定)、夏祭りのような雰囲気でした。店長さんもイベントを楽しんでいたようで、一緒に「ファイナルファイト」をプレイさせて頂きました。僕は「ハガー」を選択し、店長さんは「ガイ」を選択したのですが、攻撃を2,3発当てて反対側を向き、また直ぐに攻撃を当てる連続技、いわゆる「ハメ技」を駆使していました。
その光景を後ろから見ていたお客さんが「このキャラクター、見た事がない」と、ガイを見ながら言いました。スーパーファミコン版にガイは登場していない事から、そのお客さんはアーケード版を初めて見たのだと思います。(のちに「ファイナルファイト・ガイ」が発売され、ガイで遊ぶ事も出来るようになりました)そんなお客さんに店長さんが、ガイの事を懇切丁寧に解説していました。そんなコミュニケョンが生まれるのも、カルチャーアーツの魅力だと思います。イベントは定期的に開催されていますので、開催日程をSNSで確認のうえ、ぜひ参加してみて下さい。
『カルチャーアーツ』
・営業時間 12:00〜20:00
・営業日 火、水、金、土、日
・定休日 月、木


