『吾輩は猫である、始動』
福岡県早良区にある「東洋スポーツパレス」敷地内に店を構える「アニソンダーツカフェ&バー 吾輩は猫である」が、12月1日にグランドオープンする。現在はプレオープンという事で本来の営業とは異なっているものの、入口のドアを開ければ、美人のママとアニメオタクの店長が快く出迎えてくれるだろう。
「アニソンダーツカフェ&バー」をコンセプトにしているこのお店は、まさにサブカルチャーがめじろ押しである。同店は、東洋スポーツパレス内にあるが、敷地内にはそれ以外にもパチンコ・パチスロ店が隣接している。最近のパチンコ・パチスロはアニメやゲームを題材にしている場合が多く、実際に見たり遊んだりした事がない人にも認知されている場合がある。
その為、知らず知らずの内に作品に触れる事となり、ヒットすると、かつての名作がパチンコをきっかけにして、ブームが再燃した例もある。今やパチンコ・パチスロは、サブカルチャーとは切っても切れない関係となっている。
遊び疲れたところで同じ敷地内にある「吾輩は猫である」は、休憩するのに打って付けではないだろうか。パチンコで勝っても負けても、高ぶった精神をお手軽価格で鎮めてくれるだろう。
『オンラインダーツ』
店内には、オンラインダーツが遊べる「DARTSLIVE2」が2台設置されている。ダーツもアニメとのコラボを多数行っており、作品の雰囲気にあった課題が与えられたり、液晶画面のテーマを変える事ができたりと楽しませてくれる。
また、データを記録する為のデータカードも、アニメのデザインを施したものを期間限定発売したりと所有欲を刺激する。「吾輩は猫である」の系列店である「ダーツショップ SASS」には、「Soft Darts Professional Tour Japan」にエントリーしている「焼山理恵」プロが所属しており、通い詰めれば指導してもらえる日が来るかもしれない。
本格的なプレイもできるが、ちょっとでも興味を持ったなら気軽に挑戦できる雰囲気がこの店にはある。
『カラオケ』
アニソンをコンセプトにしている店らしく、カラオケも導入している。基本的にはアニソン(ゲーム、声優、特撮、ボーカロイド含む)が選曲条件であるが、アニメに使用された楽曲であれば演歌を歌う事も出来る。多数設置された大型モニターは店内どこの位置にいても確認する事が出来るので思う存分歌って欲しい。
『店長』
オタ芸も打てる「こまち」店長が、このお店を盛り上げる。それ以外にもコスプレの趣味があり、女装もやってのける。イベントの時には「男の娘」が見られるかもしれない。
こまち店長は「携帯ゲーム機などを持ち寄ってローカル通信プレイが気軽に出来る集会所としての拠点や、オフ会が出来る場所にしたい」と意気込む。「吾輩は猫である」はこれからが船出である。



