↑前回記事ですスター



ジュニア専門コース、オーディション当日!


ヤマハに着くと、コマチちゃんたちに会いました目

「あ!おつかれ、終わったんだね」
「終わった、緊張した…!」
コマチちゃんもママもばっちり余所行きの格好してました。
 「今日はチア休んじゃった。もうそれどころじゃないし!メメちゃん、頑張ってねウインク

コマチちゃんたちとわかれ、受付でお金を払い、オーディションの部屋の外で待ちます。
ドキドキ…
時間が5分ほど過ぎて…



「お待たせしました、どうぞ~」
と、スタッフの方に呼ばれました。

 先生が二人、スタッフの進行係の人が一人、計三人いらっしゃいました。



①「課題曲」
「おちば」をひきました。 
ちゃんとゆっくり、最後まで弾けました。

②「自由曲」
「マリオネットのダンス」をひきました。
これはほぼミスしないんで安心してたら1ヶ所ほんのちょっと音がわずかにだぶったところがあり、ギョッ!でも止まらずミスなどありませんでしたというように弾きました(えらい)

③J専講師が先生用エレクトーンに移動。
「メロディ聴唱」
「きつつきさん」
この曲は、メメが大好きな曲なので良かった。上手に歌えました。移調後はト長調でした。これも問題なし。


④「メロディ聴奏」
「こぐまのマーチ」
これは右手のみなので、大丈夫でした。
移調後はミ ソミド ミ ソミド これも問題なし。

⑤ハーモニー聴奏
シファソ シファソ ドミソ
ソシレ ソドミ ソシレ
レファラ ♯ドソラ レファラ

シファソシファソドミソを間違えるメメガーンガーンガーンガーンガーン
そう、このお方、和音で一番苦手なのがこのドミソ付近…/(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\

先生が「近いけどシファソシファソドミソだったね~」と。
残りの和音も不安だったけどこちらは正解…よかった…とりあえず全滅じゃなくてよかった

美智子先生が三番目は難しいのがでるよ~といってたけど、3つとも違う和音が出ることはなかったので少し拍子抜けでした。
ちなみに、レファラドソラは、1番得意の和音でした(ラッキー)


⑥面接
「メメちゃんとは、私、はじめましてなんですが、メメちゃんの性格はどんなふうですか?」
「そうですね…まあ真面目だと思います。内気なので積極的に発言するタイプではありません。家では違うんですがおそらくレッスンではそういう姿は出さないかと」
「わりと今日見たまんまって感じなんですね」
「そうですね笑」
「メメちゃん、メメちゃんは聴くことと歌うことと弾くことどれが好き?」
「聴くこと(即答)」
「そうなんだね、好きな歌は何かな?」
「…………………」
「おうちではどんな曲を聴いてますか?」
「(さして聴いてない!)そうですね~うーん、子供向けのCD流したりはしてます、はい」

メメえぇえええ、そこは弾くことにしとけよおおおおお
いや、これオーディション受けた人で聴くことを答える子ってめちゃくちゃ少ないでしょ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

「家での練習時間や様子を教えてください」
「毎日練習しますが、ほぼ私が練習しなさいといってはじめます。練習時間はまちまちですが、平均すると20分程度でしょうか」
「お母様は横に付きっきりですか?」
「の時もありますが、基本は家事をしながらきいています」
「そうですか。ジュニア科にあがったら少しずつ母子分離をやっていきたいと思っています。特に専門コースでは、私と生徒でレッスンしていきたいと思っていますので、少しずつお母様から離れて練習できるようになるといいですね」


なるほど親は教室に入れないのね。



「今回、専門コースを選ばれた理由を教えてください。今後どのようになってほしいとかありますか?」
「うーん…今後は、音楽が趣味になったらいいなと思っています。音楽を趣味にするって意外と難しいと思うんですよね。耳コピで曲を再現できたり、曲を作れるようになれば、本人ももっと楽しくなるんじゃないかと思ってます。また楽しむにはやはりある程度弾けないとお話にならないと思うので、専門コースを選びました」


また、順番は忘れてしまいましたが、娘の今日のオーディションの様子の講評もいただきました。それはメインの先生と、もう一人いらした先生のお二人からいただきました。 
「こんなふうに弾きたい、という意識を持って弾いているように感じられました(小手先だけど)。お歌も綺麗な声が出ていたね(実際はめちゃくちゃ音痴だけど)。移調もすんなりできていてよかったです。よく頑張りました。」
「弾くのもとてもしっかり出来ていました。日々ちゃんと練習しているんだなと分かる演奏でした。ハーモニーもしっかりききとれてますし(真顔真顔真顔はてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク)、指もパッパッと動いてスムーズでした。とてもよかったです。」

()は、私の心の声です笑い泣き笑い泣き笑い泣き
オーディションなんでもっとピリピリしてるかと思ったけど、先生はさすがヤマハって感じでほめてくださるし、和やかにしようとしてくださっていたと思います。

こんな感じでした。

最後に受付の方が「今回、コマチちゃんとメメちゃんのお二人が、専門コース希望なんです」




とおっしゃって、えええええーーーーポーンポーンポーンポーンポーンポーン

ふ、ふたり???

二人で開講できるのん??? 




そりゃ、うちにもJ専行きませんかって声かけるわな…ガーンガーンガーンガーン



不作の年だったのかしら。。。あせる
コロナもあったし、元々少し少ないのかもね。

コマチちゃんなら気心知れてるしほっとしつつも、アンサンブルやるのに二人は物足りないかもなぁ~
つーか、付いていけなかったらさくっとコース変更するつもりなんですが?!笑い泣き
もしうちがやめたら即解散!?!?!?!?



ともかく、終わってスッキリおねがいおねがいおねがいおねがい
次は基礎グレードかぁ~がんばろ