こんにちはニコニコ 

 

 

 

はじめましての方はよければこちらもどうぞキラキラ

甑山道とは

 

自己紹介

 

宇宙一年

 

 

 

 

先天から後天に変わるこの時期には大きな変化と混乱、

 

つまり開闢が起こるとお伝えしました。

 

開闢という言葉にあまりなじみのない方もいらっしゃるかもしれません。

 

私も実はあまりなじみがありませんでした凝視

 

 

開闢をもう少し詳しくあらわした

 

開天闢地(かいてんへきち)という四字熟語もあり

 

天を開き地を闢(ひら)く」と読み下すことができます。

 

 

開闢という言葉は、古事記にも登場しており

 

天地創造神話などで出てくることが多いです

 

今、私たちの生きている世界は天も地もありますよね?

 

それなのに開闢が起こるというのはどういうことでしょうか

 

 

つまり、ここでいう開闢とは

 

「新たな天と新たな地がひらかれる」

 

という意味です。

 

 

 

今まで私たちが生きてきた古い天地の秩序が

 

新しい天と地に衣替えするということです。

 

そのような天地の変化の時には、

 

その天地に暮らす私たちにも大きな影響があります。

 

 

 

それが、大きく分けると3つの開闢として訪れます。

 

 

それが、

 

自然開闢

 

文明開闢

 

人間開闢

 

 

 

次回は、そのうちの1つである自然開闢について見ていきたいと思います目

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございましたニコニコ

 

気になることがありましたら、お気軽にコメントやメッセージいただければ嬉しいです花