伏日にサムゲタンを食べました! | 宇宙の秋を迎えて 

宇宙の秋を迎えて 

 
私たちの暮らす宇宙の真理について、
そして、今訪れ始めている激変の
【開闢期】を乗り越えるために
日々学んだり修行したりしています。

心と体を癒すことができる【仙定花】を伝える活動を行っています。

 
こんにちはニコニコ
 
 
関東では台風が近づいているようですが
 
皆様のお住いのところはいかがでしょうか?
 
 
 
お盆の最終日で休みを満喫されている方も多いかもしれませんねニコニコ
 
 
 
一昨日の8月14日、「伏日」であったことはご存じですか?
 
「伏日」とは、夏の最も暑い期間と言われていて
 
三つの伏日を合わせて言う言い方です。
 
初伏、中伏、末伏の三伏があり、
 
一昨日は伏日の最後の「末伏」でした!
 

 

 

 

 

 
 
 
なかなか食べる機会がないんですが、
 
鶏肉の出汁がでたスープが本当においしかったですよだれ
 
 
 
 
この伏日ですが、
 
夏至から数えて一つ目の庚の日、二つ目の庚の日、三つの目の庚の日をいうんですが、
 
庚は五行で言う「金」ですね。
 
 
五行の関係でみると、
 
暑い夏の「火」気は「金」を伏せてしまう(火克金)ということで、
 
この日には旅行や結婚、病気の治療は避けた方がいいと言われているそうですおやすみ
 
 
 
 
 
実は「伏日」は韓国の文化だと思っていたんですが、
 
調べてみれば日本の辞書にも「伏日」が出てくることを知りました!
 
 
地域によって文化の違いは出てくるようですが、
 
北東アジアの文化の根底には通じるものがあるんですね音譜