8月の終わり、
横須賀基地モニター仲間で遠足に行ってきました!!

 

 

行き先はここ。

 

 

 
 
りっくんランド!!

(正式名称:陸上自衛隊広報センター)

 

 

朝霞駐屯地に来るのは、

1月に開催された、

ニューイヤーコンサートぶりです。

 

 

 
 

この日の集合は、

0800前に駐屯地入口。

 

 

ということで、6時に家を出発!!

 

 

何故、こんなにも早く集る必要があるのか…?

その理由は、

 

 

 

 

有難いことに御縁があって、

ヘリコプター搭乗体験できることになったからなんです目がハート

 

 

そして今回体験できるのは、

多用途ヘリコプターUH-1J

 

 

愛称ヒューイ。

 

 

 

 

動画撮れるかな~

ヘッドフォン外して音聞けるかな~

 

 

なんて、にやにやワクワク

していたのも束の間。

 
 
霞がかって、飛行中止になっちゃいました泣き笑い
んー残念。
 
 

 

 

せっかくだから、りっくんランドを見学しよう!

と満場一致。

 

 

さぁ、見学開始です。

 

 

 

 

りっくんランドといえば、

空挺の落下傘!!

 

とっても過言ではないんじゃないでしょうか。

 

 

何度みても、とにかくデカイ。

 

 

 

 

空挺の皆さんは、

こんな感じで落下します。

 

 

 

 

 

 

リュックの中に、

こんなに大きな空挺傘が閉まえるなんて…

 

 

 

 

 

 

降下するが目的ではなく、

地上に降りてからが、始まりです。

 

 

なので、傘だけではなく、

背嚢も一緒に抱えて降ります。

 

 

 

 

 

 

そして防弾チョッキ。

 

 

空挺が背負う荷物は諸々の装備併せて、

全部で約80キロもあるそうです。

 

 

 

 

 

 

持つだけでも私には無理。

身動きなんて、取れるわけがない。

 

 

鍛錬の賜物ですね。

 

 

 

 

物資もこんな感じで投下。

 

 

中身、壊れないんでしょうか??

 

 

東京新聞より抜粋

 

実は、空挺にも女性がいらっしゃるんです。

 

 

それまで男性のみとされていた空挺団ですが、

2017年に女性も配属可能になりました。

 

 

晴れて、2020年に空挺団員となった、

橋場3曹

(2020年での階級)

 

 

もちろん訓練は男性と一緒。

 

 

女性だからできない、

女性だから体力で男性に劣る、

といった概念を実力で覆す。

 

 

めちゃくちゃカッコイイ!!

 

 

これからも、

各部隊で女性隊員が活躍できることを、

心より応援していますニコニコ

 

 

最後に落下傘部隊といえば、

空の新兵。

 

 

 

 

りっくんランド② 対戦車ヘリコプターAH-1S

へ続く恐竜くん