いつも記事がだらだら長めなので、頑張ってコンパクトにまとめてみます。

 

2024年9月8日(日)に青森県三沢市にある航空自衛隊三沢基地の航空祭に行ってきました。

 

【行程】

9/7(土) 東京駅→八戸駅(東北新幹線) 八戸駅近くのホテルに宿泊

9/8(日) 八戸駅→三沢駅(青い森鉄道)

    三沢駅→三沢基地(徒歩) ←シャトルバスありでしたが、あえて歩きで。

    三沢基地航空祭

    三沢基地→三沢駅(徒歩) ←帰りも徒歩しました。

    三沢駅→八戸駅(青い森鉄道)

    八戸駅→東京駅(東北新幹線)

【費用】

JR東北新幹線:約17,000円×2(往復)

青い森鉄道:580円×2

交通費合計:約35,000円

これにホテル代、移動間の食費を加算。

 

※JALの羽田⇔三沢便、早めに予約すれば新幹線とほぼ同額でチケットを購入できます。

 

基地内は、土産物を買わない、飲食しない、ということであればお金はかかりません。

 

【宿泊場所】

三沢基地航空祭へは三沢市のルートイン三沢が正門目の前にあり至近ですが、超絶激戦地。

三沢市内は宿泊争奪戦には勝てないと見込んだ方がよさそう。

予約の取り難さは、

三沢市内>八戸駅周辺>本八戸駅周辺>青森駅周辺=盛岡駅周辺

 

早く基地内に入りたい場合、青森や盛岡に宿泊の場合は、始発列車に乗っても開門時刻より後になります。

それでもかまわない場合には、青森駅や盛岡駅周辺も十分候補になりえます。

 

【こんな飛行機が飛びました、20024年】

戦闘機ではなく、早期警戒機から紹介を始めるこのブログ。

おそらく時系列には掲載していません。

 

沖縄県の那覇基地にも配備されているE-2早期警戒機。

三沢基地に配備されているのは最新型のE-2D。(那覇基地はE-2C)

 

最新鋭戦闘機F-35A。

この機体目当てのマニアも多かった模様。

 

格好いいのかどうか・・・。

 

救難ヘリコプターUH-60J。

こちらは北海道千歳基地に所在する千歳救難隊所属機です。

 

宮城県東松島市にある松島基地第21飛行隊のF-2B。

パイロットが左手を振っています。

なお、操縦桿はしっかり右手で保持しています。

 

アメリカ空軍の太平洋空軍(PACAF)F-16のデモンストレーションチームの機体。

デモフライトを終え、エプロンに戻ってきたところを撮影。

 

日米K-9対決

自衛隊の警備犬

 

米軍の軍用犬

 

空自:警備犬

米軍:軍用犬

この違いは大きいです。

 

 

今回の画像はすべて一眼から。

スマホ内には会場内の様子を収めていますが、引っ張ってくるのが面倒くさいので掲載しません。

 

またこんなものを目にしました。

海自岩国航空基地の隊員(幹部)の娘さんお手製の数々。

 

作者である、きのこさんのXアカウントのQRもありましたので貼っておきます。

 

 

三沢基地航空祭、米軍との共同使用ということで、横田基地、厚木基地、横須賀基地のように並びます、待ちます。

関東圏の方が、お気楽に行こうかとはなかなかならないと思います。

 

是非どうぞ!とお勧めできる場所ではありませんが、一度くらいは言ってもいい場所だと思います。

東京よりの湿度が低くてしのぎやすい日よりでした。

 

 

以上