本日早朝、伊勢神宮へ参拝してきました。

日頃の御礼のためでした。


ここ数年、年に2回は参拝しているように思います。

今回は三連休明けの平日の早朝ということから、まだ綺麗な空気の中で参拝することができました。

伊勢神宮は、外宮、内宮とも本当に居心地の良い境内と思います。


その後、朝からこちらまで自走。

そういえば、昨年(一昨年?)も見た気がします。

佐渡だけではないのですね。


明日はこちらで良縁祈願を。

もちろん結婚ではなく、お仕事の方で。

もちろんお金とのご縁なら素晴らしいですが、流石にそれはダメですね。


御朱印帳は持ってきましたが、伊勢神宮ではお願いせず。

明日も御朱印はいただかないつもりです。


日御碕神社のお稲荷様には是非ともお参りを…と思っていましたが、大雨による道路崩落のため通行止めのため、参拝は叶いません。


2100都内発

0600伊勢神宮着

0720伊勢神宮発

1500出雲大社(いずもおおやしろ)前のスタバ着

こんな感じで走ってきました。


御在所SA付近は土砂降りでした。


伊勢神宮外宮。

撮影が許されるのはここまで。


ここで社殿を見た時、「帰ってきた❗️」と無意識に感じました。

うまく表現出来ませんが、そんな感じです。


続いて内宮。

言葉にならないほど素晴らしく感じます。


清らかな空気の中、参道でしばし佇みました。

雨上がりでしたので尚更。


五十鈴川。

大雨の後は濁流になることもあるそうです。


食い気の方向け。

赤福、伊勢うどん、最近はなかなかご縁が無いですね。


中国自動車道では、緑色の変な車両を見かけました。

施設科の車両ですが、幾つかの梯団(グループみたいなもの)で移動していました。


お水は大事です。

特にこの時期は。


マニアな方は脈拍急上昇?


途中のSAにて。

チーズ味とカレー味が鉄板でしたが、カレー味は生産中止に。

なお、カールは四国の工場でのみ製造しており、西日本向けに出荷しています。

関東には輸送費用の関係から出荷していません。


そして明日参拝する出雲大社(いずもおおやしろ)


近くにある道の駅に立ち寄りました。

お高いですが、レジにて1,000円引いてくれるそうですよ。


更新、どのくらいぶりでしょうか。



参考までに高速料金ですが、

用賀(東京インター)➡️伊勢西インターまで、深夜割引で7,190円。

伊勢西インター➡️米子インターまでが9,270円でした。

また、米子➡️出雲までは、山陰道の無料区間を挟みますが、約2,000円です。

合計18,460円くらいです。

東京から米子まで直行であれば、17,000円前後と記憶しています。


ほとんどの方は、民航、鉄道、夜行バスを利用すると思いますので、参考にはならないですね。


以上