明日は空自美保基地の航空祭です。

美保基地は米子空港と隣接していますが、住所は米子(よなご)市のお隣、境港市に所在しています。


米子空港はANA便しか乗り入れていません。
羽田⇔米子は1日に4便が運行されています。
お隣のスポットにはB787が駐機していました。

この日はRWY16Lを使っての離陸。
幕張上空から左旋回をし、立川方面から長野県伊那市付近の上空を西進します。

ここどこ?
千葉?

習志野演習場ですね。

そのすぐ近く(上空から見た感じ)には海自の下総(しもふさ)航空基地が見えます。

日本三景の一つ、天橋立。
ここでやりがちなのが、「一つ」を漢数字ではなくアラビア数字で書いてしまうこと。
漢数字のアラビア数字では意味合いが全く異なります、念の為。(例えば、一部と1部)

続いて鳥取砂丘。
上空からだとずいぶんと狭く感じますね。

米子空港です。
写っているのは空自のエプロン地区になります。
民航機のエプロンは更に右側になります。(画像に入っていません。)
エプロン左側の4機がKC-46ではないかと思います。

このお店は米子駅のどこかの店舗です。
このどじょう掬いまんじゅう、好きなんですよ。
基本的な構造(構成?)は「ひよこ」と同じ感じになります。


明日は早起きして基地に向かいます。

開門前に着くのかな〜と思います。

個人的な嗜好は、

①C-2の物量投下

②CH-47Jの展示飛行

③F-2(8空団)の展示飛行


ただし、F-2の展示飛行は騒音に配慮して高度が高めになると思います。

今回はいつもの重いシグマの150-600mmではなく、キャノンの100-400mmですから、F-2はちょっと辛いかも。



明日は好天の予報。
日焼け止め対策は長袖、防止、
そしてサングラスとかなり軽装。

エプロンは下からの照り返しもあります。
帽子は必須ですが、お肌だけでなく目も守りましょう。
年取ってから後悔したくない人限定で結構です。
お肌より目ですよ、真面目なお話。


以上