行ってきました、横田基地の日米友好祭(friendship Day)2024。


一言で言うなら、疲れました。

一昨年よりかなり来場者が多いような気がします。


行列の最後尾に並んでから50分くらいで基地ゲートに到着。

ここから手荷物検査のためかなり滞留していて、基地内に入ったのは、並んでから1時間と少しかかりました。

私の前に割り込まれましたが、列最後尾に行くよう「指示」しました。(笑)


いわゆる団塊の世代のお方でした。

本当にこの世代はあきまへん。

(これは個人に起因しており、世代全部に当てはまる訳ではありません。)


入場が11時を過ぎていたため、先に燃料補給を済ませました。

肉系はあまり回転率がよく無いので、空いてるうちに買わないと無駄に時間を浪費し、それこそ費用対効果が悪くなりますからね。


購入したお店は滑走路側にありましたが建物側にもあり、店舗数は増えている印象でした。


価格はやはりイベント価格。


で、食後にようやく機体を見て回ることに。

その前に、1200からのF-16のフライト✈️が20分前倒しで始まるという、いつものパターン。


一眼で撮りましたのでスマホの画像はありません。

フライト自体はかなり大人しめで、騒音対策のためというのは明白ですね。



続いて展示機を。


宮崎県の新田原基地(にゅうたばるきち)から飛来した、第305飛行隊のF-15J。

小松の6空団ではありませんでした。



ハワイ、ヒッカム基地のレターコードHH。

記憶に5年前にシンガポールで見て以来…かもしれません。

しかも2機を360°から見ることができます。




正面はあまり格好良いとは思いません。

後半からの見た目は格好いいかも。



横田基地のご近所、入間基地からの機体。


こちらは愛知県小牧基地の第403飛行隊のC-130H。

正面からのショットはありません。



嘉手納から来た空中給油機KC-135。


第909空中給油飛行隊の飛行隊マスコットの着ぐるみの頭部?



F-16Cは複数飛行隊の機体を展示。

手前の機体はサウスダコタANG(州空軍)の機体。


後方の機体は、ミネソタ州ANGの機体です。


飛行隊の名前にちなんだブルドッグが描かれています。



飛行隊のお店では色々売っていました。


130のぬいぐるみ…はどこ製だ?(笑)


C-5Mが来ていませんでしたが、今日飛来?



最後に海軍機を貼って終わります。


陽気も良く、対策していましたが少し日焼けしてしまいました。



今年はあれこれ見てまわらず、あっさりと終った感じです。

また、午前の一番並ぶ時間帯に突入したようです。


行くなら朝一番かお昼過ぎかな、と。

食べ物主体なら夕方前辺りでしょうか。


濃ゆいのからあまり興味ない層まで、非常に幅広い世代、層が来ます。

ただ、高齢者は相変わらず困った奴が多いのは気になりますね。

反面教師にうってつけなので、学ばせていただいています。


これをご覧の方で、明日の日曜日に行こうと検討中の方は、日傘は迷惑、かつ危険ならため、帽子の着用を強くおすすめします。


水分補給の要諦は、乾きを覚える前、早め早めに飲んでください。

トイレは数多く設置されていますので、行列の心配は皆無です。



地上展示機F-2の後方上空を通過する、デモフライトのF-16をスマホで撮影。



以上