在日米空軍横田基地のSakura Spring Festival 2024に出かけてきました。
雨の心配も若干ありましたが、我家の今年度初のリミタリー系イベントでしたので、散歩を兼ねて出陣してきました。


横田基地といっても、5月のFRIENDSHIP DAYと異なり、基地の東側のゲートが会場入口になります。
このため、移動手段としては青梅線の昭島駅北口からIHI行のバスに乗車するのが一般的かと思います。

ゲート近くにはコインパーキングも殆どありませんので、私有車での移動は控えたほうが賢明です。


以下、掲載時になぜが消えてしまったので、再編集。

昭島駅以外ですと、西武線の西武立川駅から徒歩になりますね。
少し歩きますので、我が家のように散歩を兼ねていける方はどうぞ。
ただ、本日のような陽気ですと、途中で上着を脱がないと汗をかくかもしれませんので、服装は当日の天気予報と相談でしょうね。
(そうだん、変換したら装弾になった。)

さて、このイベントですが、基地のファーマーズマーケットの一環でもあります。
基地HPによりますと、毎月基地内の場所を変え開催しており、4月は地元との交流を兼ねて一般に開放しているようです。

出店は、ゲートを入り道の左側がファマーズマーケットの出店者。
右側が米軍やその家族や高校の出店者になります。
食べ物にまじり、数店がTシャッやタオル、パッチなどを販売していました。

画像がでかいかも…。
基地広報のXアカウントがポストしていたパッチ、買いました。
正直かなりお高いのですが、お約束ですので買いました。
経費で落ちないかぁ〜。

食べ物はやはり肉系のお店が長蛇の列に。
回転率が悪いので、我が家は並ぶのを断念しました。

こちらの他にもう1店ありましたが、
煙が時には煙幕のごとく濃くなり、焼き担当者がゴーグルをしていたのには笑いました。
良いセンスです。


こんな料理もありましたが、一部を除き円とドルのレートは概ね150円/$でした。
昨今の相場を考えるとキリが良いのかなと感じました。

5月のFriendshipDayではドルを使いますが、今回はそれほど買わないので、邦貨での支払いとしました。


こちらは入ってすぐの真正面という1等地のお店。

こんな感じの品揃え&過客です。
帰りには、ピンクの半袖Tシャッが売り切れていたようでした。

この他、ゲートを入ってすぐ左にAFNの中継用のテントがあり(帰りの際には撤収済み)、そのお隣ではTシャッを売っていましたが、こちらも売れ行きは良かったようです。


飛びものや兵器に展示がないため、ヲタ度の高い姿はほぼなし。
どうやら基地の西側や基地気田川に展開して、外来機(FA-18やF- 16)を撮っていたようです。
もっとも外来機がいなくても来ないでしょう。

そういった意味では、厚木基地の桜まつりとは異なるので、来場者の雰囲気も全く違うものでした。


4月は各自衛隊のイベントシーズンの第1弾になります。
また、来週末は横浜港で海自氷砕艦しらせの一般公開もあります。
陸自はあちこちで。


自衛官と結婚したいとお考えの貴女は、こうしたイベントに行きますか。
行かなければいけないと、とまでは言いませんが行ったほうが良いですね。
職業研究もしないといけないですし、生自衛官を見たり話したりすることは必須です。

女性が一人で…という訳の分からない過剰な自意識高い系である必要はありません。
そんなこと気にしてきたら、おそらく絶対に良い結果には結びつきません。

誰も気にしていませんし、本人だけが気にしているという。
周囲に流される方は、泳ぎが上手じゃないと全てにおいて養分にされかねません。
ご留意ください。

というわけで、寝ぼけ眼で書いてますので、このあたりで撤収します。

来年も行くと思います。


以上