令和5年度初日、珍しく早起きしたので真面目にブログを更新しようと思い立ちました。
年と年度の違い、皆さんは当然ご存じと思います。
学校、会社など、社会は年度単位で動きます。
自衛隊の防衛計画や訓練計画なども年度単位で動きます。
そして自衛隊の人的戦力である隊員も、春に動きます。
陸自だけは年度内、つまり3月に人事異動があるのは予算の関係(赴任旅費)といわれていますが、海や空は4月の異動が基本。
ここでも陸自だけは異世界の存在。
最近報道が続きまくる「陸上自衛官」の不祥事もしかり。
「陸上自衛隊」の不祥事とは、演習場の外に着弾させるとかのような事例になりますし、セクハラやパワハラといった個人の行いも組織的なものといえます。
飲酒に起因する事故や猥褻事犯は完全に個人の事故、つまり「私行上の非行」は自衛官個人の事故ですので、事件や事故が生起した場合、その辺りを区別して考える必要があります。
某幕僚長が、「組織的にパワハラが起きやすいのかもしれない」という趣旨のコメントをしたり、某駐屯地司令が「これまでも強い指導をしてきたが」と、現下の状況にそぐわないコメントをしたりと、陸自だけは昭和の世界から抜け出す気がない組織文化を維持するようです。
これは明らかにコンプライアンスに反していると言えます。
コンプライアンスの概念が我が国にもたらされた際、相当に悩んだ末に「法令遵守」(順ではなく遵だ正しいが、メディアは業界の漢字使用ルールで順としています。)と訳したため、文字通り法律や政令等(合わせて政令)を守ればよい、と思いっきり誤った認識を持つ人が出てきました。
正しく、というか適切な内容は、法令だけにとどまらず、社会常識、社会通念といった時代により一定ではない変化する価値観にも合致するような範囲を指します。
家庭に例えれば、毎朝夫を見送る際、「いってらっしゃ」でよかったものが、ある時期から玄関の外に出て、「あなた~、いってらっしゃ~い!」としなければならない、みたいなことです。
一度ルールを決めたら、それを守ればよいではなく、都度ルールを見直さないといけないという日本人が一番忌避する思考パターンが求められるのがコンプライアンス。
と、前置きが長くなりましたが、婚活コンプライアンスは個人だけでなく婚活会社、コンサルタントも含みますが、今回は婚活参加者の方に限定です。
婚活に必要なのは、当然プロフィール。
実際婚活市場は魑魅魍魎の世界、狐さんと狸さんの令和ぽんぽこ合戦(騙しあい)の側面が非常に強いです。
従って、
第1段階:メッセージを交換できる相手と出逢う(条件を満たす相手と出逢う)
第2段階:結婚に向けた気持ち、思考に至るか
第3段階:結婚しようと決められるか
という3段階のうち、第1段階が一番混とんとした世界。
男性であれば、一夜のお相手を探せばよいという婚活界隈に居てはならない者から、根拠のない自信をもって「俺はすぐに相手が見つかる」と寝言を言う男性など様々。
しかし、そうはいっても申込む、申込まれるにかかわらず同性よりも抜きんでた何かが無ければ相手の目に留まりません。
特に平成生まれの場合積極性に乏しいので、とにかく待ちの姿勢、自分からはメッセージを送らず女性からのメッセージをひたすら待ち続ける持久戦大好きな例もあると聞きます。
そのような時、少し誇張した内容から、ほぼ噓ですやんというレベルでプロフィールを作成しがちですし、実際掲載している者もいるようです。
これは男性だけでなく女性も同様。
大盛、小盛が出来るのは、身長、体重(体形)、年収、住まい(賃貸、持ち家)、勤め先(派遣→派遣先の正社員)、職位(管理職等)、辺りになります。
自衛官の場合、自衛官限定で身分確認が必須の場合には職業は問題ありませんが、海士なのに海曹と偽るとか、空曹なのに幹部と偽るとかは簡単にできます。(身分証明書を見たら一発でばれますかが、以前そうした偽装工作を目にしたことがあります。)
公明正大、馬鹿正直に書くことで、機会損失の可能性を考慮するのは、一部の恵まれた条件を有している人だけと思います。
プロフィールにある完全な嘘を法令違反とするならば、微妙な盛り加減は社会通念上問題がある行為、ととらえることが出来ます。
ところで、正真正銘、本物の自衛官と間近で出逢えるイベント、航空祭その他、さっそく情報の掲載が始まっています。
航空自衛隊 防府北基地航空祭:5.6.4(日) フライト内容等は現時点では未発表。
海上自衛隊 舞鶴地方隊グレーンフェスタ:日程未公表(GW期間中と見込んでいます。)
陸上自衛隊 各駐屯地:今年度は一部を除き個別の記載を辞めようと思っています。
練馬、相馬原(チヌーク見たいぞ!)辺りが今月早速記念行事を公開するようです。
陸は記念行事に部外者(国民)が参加する体なので、海や空とイベントの立ち位置が異なっています。
昭和陸上自衛隊では、この組織文化が生きているため、現場の隊員はともかく組織(陸自、駐屯地)としては雑を言わざるを得ないのが、中の人の素直な感想です。
とはいえ、陸上自衛官の筋肉と結婚したいとか、有事や大規模災害時には絶対傍に居ないのに「何かあったら頼りになりそう」みたいな幻想に支配されている方々は、是非陸自のイベントへ行きましょう。
イベントでスマートなのは海→空→陸です。
外の人には違いわ分からないと思いますが、俯瞰するとこの順番になります。
最後に。
ウクライナの戦争は未だ継続中です。
婚活を漁に例えてもいいでしょうか。
大間のマグロや太平洋でのカツオに見られる一本釣りか。
資力があれば底引き網漁法で一網打尽か。
時期が過ぎましたが、富山湾の定置網のように一定量をスルーさせるも、確実に網に追い込むか。
捉える魚、漁場で釣り方も変わります。
ご自身の得意とする漁場で捉えましょう。
男女とも、釣った魚には餌をあげないと逝ってしまいます。
やや仲良しの猫も、エサをあげないと冷たい態度を取ります。
アフターケア、男女とも行いたいものですが、まずは漁。
新年度はペン習字とか習い事の広告を目にする機会もありますが、まずはコンプライアンスを遵守した活動に心がけませんか。
結構な文量あるのかな~とおもったら2,500字か・・・。
雑多な内容でしたが、ご覧いただきましてありがとうございました。
なお、メッセージは今のところ返信の予定はございませんが、しっかりと拝読致しました。
ありがとうございました。
頑張れ!!
以上