タイトル通り、先週7/30(土)は室蘭港での艦艇広報に、翌日曜日7/31(日)は航空自衛隊千歳基地の航空祭とイベントをはしごしてきました。

簡単に行程を紹介しておきます。

7/30:羽田→新千歳

空港からレンタカーにて、道央自動車道を利用して室蘭港へ。

車での来場者がほとんどでしたが、中には室蘭駅から徒歩やタクシーでの来場者もいたようです。

護衛艦「ひゅうが」、多用途支援艦「すおう」、10式戦車、88式地対空誘導弾発射機、ペトリオット発射機を見てきました。

来場者は誰も見向きしていませんでしたが、10式戦車を輸送してきたトレーラーもあり、しっかりと適当に撮影してきました。(第314輸送中隊)

戦車の自走はあり得ませんから、こうしてトレーラーで輸送します。

約1時間半ほど見学して、千歳に移動開始。

ホテルは千歳駅から5分ほどのところへ。

なお、レンタカーの料金についてですが、当初約1万円でしたがネットで割引を確認したところJAF会員の割引がありましたので、支払い時に窓口で確認したところ10%OFFとなりました。

さて、翌7/31。

今回の航空祭は例年より開始時刻が早いため、ホテルを7時過ぎに出発し、徒歩で基地へ。

当初は南千歳駅までJR、駅からシャトルバスも考えましたが、徒歩の方が速そうと判断し、出発。

徒歩で基地へ向かう地元の方や遠征組の方がぽつぽつ目につきました。

基地までは約25分程度で到着。

まだ陽も低く、汗をかくことなく会場へ。

とこんな感じで機動飛行までを見て、ブルーインパルスの展示飛行前に会場とは滑走路を挟んだ反対側にある空港地区会場へ。

こちらは大型機(P-3C、US-2、C-2、海保機)が展示されていました。

いつもと異なる場所(メイン会場外)ということで、隊形が全く異なって見えるためかなり違和感を感じな柄の撮影。

久方ぶりの航空祭ということもあり、下手が更に下手になったことを痛感しました。

その後、国内線ターミナルまで炎天下、約25分の徒歩行軍。

「暑いな~。」、「撮影失敗だらけだな~」、「水飲みて~」とか、雑念と煩悩に悩まされながらの25分。

ターミナル到着後、燃料補給(アルコールは無し)、ANAのラウンジで休憩後、ANAのレシプロ機で函館へ。

UAのマイルで予約する際は、直行便ではなく経由便も選択できることが多いです。

当初は羽田→釧路→新千歳で予約していたんですが、室蘭で陸自車両が来るということで急遽羽田→新千歳に変更。

復路は新千歳→函館→羽田のままとしました。

千歳救難隊のUH-60J。

パイロットが手を振っています。

展示飛行を終え、エプロン(駐機場)へ向かうF-15J。

201飛行隊のF-15J。

千歳基地には2個飛行隊が配置されており、上のF-15Jとは別の第203飛行隊の機動飛行の一コマ。

機動飛行の撮影は、もっと練習しないとダメだ。と思いました。

海と空のイベントのはしご、十分堪能できました。