ロールエンドに、「協力 海上自衛隊」ってなかったような・・・。

妻に聞いたら、同じくわからなかったと。

 

そういえば、簡単に自衛隊のことを勉強したいなら、

①MAMORを定期購読

②各自衛隊と各部隊のHPをくまなくチェック

 

①については、私が妻のために定期購読しており、MAMORで随分勉強できたようです。現在も継続してます。

②各部隊全てのHPをチェックするのが大変な場合は、陸自なら方面隊単位で、海自は警備区単位、空自は方面隊単位で、それぞれの部隊のHPを調べましょう。

 

②の話をしたら、大爆笑しながら、そうかもしれないといっておりました。

 

 

さて、空母いぶき。

色々心の中で笑わさせていただきました。

原作は漫画なので仕方ない面があったりました。(漫画は連載中だそうですね。)

 

防衛出動下令下における状況、自衛官はあんなにおしゃべりではございません。

従って、劇中の台詞は実際の場面では考えにくいですね~。

とはいえ、スコープは自衛隊内というより、もっと個人に寄っていますからね。

 

※6/16加筆

漫画と映画ではストーリが一部異なっているところがある、という同僚間の話を思い出しましたので、記しておきます。

 

そうしたリアルな世界を知らない人からすると、面白かったしれません。

昨晩、シートマップを再確認した時点で、予約は私たち夫婦を除き6名だけでしたが、上映時は1/3程度までお客さんが入っていました。

DVDが出たら買ってもいいですね。

シーン毎、妻に解説しないといけないので。

 

 

本日最後に、演習について少し。

公開している演習もあるとかきましたが、2つほど。

 

HPからの転載です。

まずは海自から。(HTMLでのコピペ。)

 

平成31年度インド太平洋方面派遣訓練部隊(IPD19)

派遣訓練の目的

 インド太平洋地域の各国海軍等との共同訓練を実施し、部隊の戦術技量の向上を図るとともに、各国海軍との連携強化を図るものです。また、本訓練を通じ、地域の平和と安定への寄与を図るとともに、各国との相互理解の増進及び信頼関係の強化を図っていきます。
 「自由で開かれたインド太平洋」の前提は、地域の平和と安定であり、海上自衛隊はこの実現に向け、各国との協力を推進していきます。

平成31年度インド太平洋方面派遣訓練について

期間

平成31年4月30日(火)~7月10日(水)

派遣部隊

指揮官 第1護衛隊群司令 海将補 江川 宏 (えがわ ひろし)
艦艇 護衛艦「いずも」 (DDH183)
護衛艦「むらさめ」 (DD101)
派遣人員 約590名

訪問予定国

  • ブルネイ・ダルサラーム国
  • マレーシア
  • フィリピン共和国
  • シンガポール共和国
  • ベトナム社会主義共和国

 

 

2つ目は空自から。

 

米空軍演習への参加について

 

航空自衛隊は、米空軍の実施する演習(レッド・フラッグ・アラスカ)に、下記のとお り参加します。

                              記 

2 期 間(基準) 令和元年5月27日(月)~6月29日(土) (うち、レッド・フラッグ・アラスカ期間:6月7日(金)~6月22日(土)) 

3 訓練実施場所 米国アラスカ州アイルソン空軍基地及びエレメンドルフ・リチャードソン統合基地並 びに同周辺空域等 

4 訓練参加部隊等

 (1)参加部隊 ア 航空総隊 第3航空団(三沢)、警戒航空隊(浜松) イ 航空支援集団 第1輸送航空隊(小牧)

 (2)訓練規模等(基準) 

  ア 人員 航空総隊 約210名 航空支援集団 約70名

  イ 航空機 F-2A/B×6機、E-767×1機、C-130H×2機

 5 訓練内容 防空戦闘訓練、戦術攻撃訓練、戦術空輸訓練

 

いずれも海外での訓練ですね。

 

これらの艦艇、部隊等に所属していると、しばらく夫と会うことはできなくなります。

でも、民間企業も同じですよね。

海外出張だけ捉えれば、商社など出張が多い業種もありますね。

 

その代わり、アデン湾における行動はちょっと異なります。

艦艇の他、P-3Cも派遣されていますよ。

 

映画とは全く無関係ですが、海自の画像が多いので空自の装備品を掲載。

 

空自のC-1輸送機。

丸みを帯びた機体のデザインが女性に人気です。

もうすぐ用廃になります。(用廃とは用途廃止の略で、部隊での使用が終わり、スクラップにして処分することです。)

撮影はお早めに。