闇から舞い降りた無線通信士の日記 -30ページ目

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。


最近いろいろ忙しくなり、アマチュア無線は出来なくなっています。
朝が起きられない事も合わせてありまして、5時前に起きて準備をして6時に家を出て無線なんて出来なくなっています。コンディションも下がっているようなので、少し朝の北米方面の無線が出来るように生活のリズムを戻そうと思っています。

今回のソーラーサイクル25、本来なら50MHzで未体験の北米や中米・仲良しがいる🇹🇹トリニダードトバゴから大西洋は無理としてもヨーロッパを狙って挑戦する予定でした。

サイクル24の下降期・ボトムの時から無線は毎年2月に50MHzでVKから始まるのが恒例でしたが、ログを見てみると2023年3月12日の🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿スコットランドのYLさんから始めてしまった28MHzは古巣で居心地がとても良く、簡単にQSO出来るのでそのままになってしまいました。その日から今日までQSOした数が1722ですが同じ人で多い人は50回以上はQSOしているので局数では700から750位だと思います。アマチュア無線に転向する前の無線で40年前から今も変わらず仲良くして貰っている人達とも沢山QSO出来たのでかなり&超楽しかったです(^^)
サイクル22、23、25、と繋がった人達も50人ぐらいいたのは最高でした。

昔の無線からニューワンを狙った事はなく、日本以外なら100% Welcome で一撃チャンスのあるコンディションの日以外は毎日毎日のご挨拶とQSOをしました。
10年、20年、30年が過ぎ歳をとり声が変わってもお互いに一発で解るのは不思議ですし、再会のQSOは最高です。

ただcycle25で50MHzで挑戦しようと誘ってくれた仲良しには申し訳なかったと反省しています。自分も50MHzで挑戦したかったです。

サイクル25が始まる前にQSOした50MHzのペーパーQSL。全部10W+モービルアンテナでQSOした物です。まだ50MHzで50W出した事はありません。
ボトムに50MHzでVKと出来るなんてと楽しい周波数だと思います。

N1ZZZ/MM 50MHzでミッキーマウスはこれが初です😁
大型タンカー船で東シナ海を航行中にQSOしました。日本の近くを通る時に50MHzでよくCQを出すと言ってました。

この局とは20分ぐらい話しました。(笑) ロングにやると他の人達に迷惑ですのでファイナルを送ったのですが、何度もCQを出すも誰も応答しないとまた呼ばれていろいろ話しました。何の話で盛り上がったか?と言うと航法機器・船舶の電子機器の話で、FURUNOの機器が沢山付いている話からMF/HF機のメニュー話になり、Region 設定メニューの1.6から29.999MHzまでのゼネカバ送信・LSBのON OFF設定・LSB送信・2182kHzのモード設定 H3E or J3E(USB) などいろいろ教えました。(笑)  何でそんなに詳しいのか?と聞かれ返事のしようがありませんでした。帰国してわざわざカードを送ってくれました。お礼にFURUNOのその機種のFactory Service Manual とカードをお返しに送りました。

H40GC これは昔の無線からの仲良しが行った時の物。(絶対に内緒です)
お互いに声で解って「何か聞き覚えのある声とアチラの無線のようなCQ」で応答したら「Please let me know if you have an 11m call sign.」と言われので、言ったら「Why are you at Six Meter? kakakaka」と笑われたのを覚えています(笑)

間もなく28MHzもみんなとお別れが近付いているので、そしたら50MHzに戻って静かにアマチュア無線をやりたいと思っています。

アマチュア無線に変わった今でも仲良しがいろいろなDX Group の入会申込書を送ってきてくれますが、私は一つのグループだけで間に合っているので入りません。こういう物はアマチュア無線に変わっても昔と変わらずにいろいろな人達からペーパーQSL等と合わせて送られて来ます。

皆さんいくつのグループに入っておられますか?
私は一つだけで十分です。

ガラパゴス日本で使えないSwift Code も書いてあります。
Paypal も「大切な家族への送金」すら日本では今になっても選択出来ません。
国際化に全く追従出来ない日本はガラパゴス島よりもガラパゴスだと実感しています(笑) こういうのを見ただけでマジマジと今の日本が解ります。