闇から舞い降りた無線通信士の日記 -26ページ目

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。


皆さんこんにちは・こんばんは
いつもの年よりも寒くはないような気がしますが、日が経つにつれて寒くなりました。まだストーブをつけっぱなしという日はありません。
去年の今頃は・・・どうだったか忘れました。

暖冬?異常気象だと感じた12月が何年か前にありまして、クリスマスが終わった頃に庄内はクロダイ釣りに向かう途中の朝方6時過ぎ頃、小国町を過ぎた辺りで道路の温度計が17.5度といきなり現れ「ウソだべ?さっきまで5度だったのに」とすぐに車の窓を開けたら・・・あら不思議・生温い風を感じました。

地元庄内の人達がほとんどの「鯵ヶ崎」に付いたのが9時前だったのですが、暖かい✨☀️✨地元米沢とは別世界✨10月初旬のような気温。
地元の人達も冬用ではなくレインスーツのような薄着で釣っていました。
極寒豪雪米沢の私は半袖のTシャツ1枚でお昼までクロダイ釣りをした事がありました。クリスマスが終わって年末に庄内磯で半袖Tシャツ1枚でクロダイ釣りをしたのは今でも二度とないと思います。庄内の人達に「そこまで暑くないぞ」と笑われながら暖冬って良いなーーーーと思いました。(笑)


最近無線は休憩しています。朝はコンディションが悪くてもパシフィクに始まり南米広域からアメリカ西海岸はポツポツ聞こえています。夕方のヨーロッパ方面は私の所では全くダメ。3エリア2エリアの人に「アンテナ繋いでいるか?アンテナ繋がないと聞こえないぞ」と朝方いつも2・3エリアの人に言っている事をそのまま言われます。ココが28MHzの楽しい所と地域差が出る時期です。

暇をみつけては無線機のクリーニングをしています。
毎日毎日コネクターを付けたり外したり・トラブルも起きずいつも楽しく無線が出来るので時々手入れをしています。

無線機のファイナルユニットを分解してアンテナコネクター交換しました。新品購入時よりもピカピカです。ハンダゴテは長く当ててはいけません。

上のコネクターは外したコネクター
数年に一度交換します。そのまま使えなくもないですが、同軸ケーブルのコネクター・アンテナのコネクター同様にベストの状態にしています。

他にもバラしたついでに基板コネクター接点を全部無水エタノールと綿棒で洗浄します。マザーボードは綺麗にした物と交換します。外したマザーボードはコネクター内部のチリ・ホコリをダストブローで飛ばし(ほとんど無いですが)、無水エタノールで接点をクリーニングします。また次回のクリーニングまで綺麗にして保管します。

来年早々のアメリカンサモアのペディションが取れるように願を掛けながら綺麗にしました。来年も楽しく無線が出来ますように&聴こえますように(^^)
28MHzのコンディションが終わったら50MHzで頑張ってもらいます(笑)

これはTR-9000  一応2mのメイントランシーバーです。
これで十分です。(笑)
TR-9000のコネクターはまだそんなに汚れていないのでなにもせず(^^)
無水エタノールと綿棒で洗浄したのみです。


昔使ったケンプロのスピーチプロセッサー
イタズラ兼ねてFT-270に配線変更で8Pー8PスルーですのでマイクのUP DWN も使えます。本当はダイナミックマイクが使えるか?と配線変更したのですが、純正のコンデンサーマイクでも増幅するようです。
昔、パーソナル無線にいた人達のようなキチガイ音がそのまま出ます(笑)
コレ、山に移動した時に車の窓を開けて無線をすれば「カッコウ」や「ウグイス」の声が拾えるのでは?と思いました。ただ普段は使わないと思います。
2m FMでもテンテンごっこの流れ者とおぼしき人達がスピーチプロセッサーやマイクコンプレッサー・カッキーンとテンテンCBの猿真似をしています。
このキチガイ音、「CQ~ツーメータ~,どちらさんか~つながりませんか~」とテンテンのノリで出てくる人を聞くとイラッとします。もちろんコレ系の人に応答する事は間違ってもありません(笑) 

それとAF タイプの KP-77 もあります。
貰い物で使ったことはありませんが、8Pに交換しましたが・・KP-60同様に使い道がありません。


スピーチプロセッサー・マイクコンプレッサーなどコレ系の音は好きじゃありません。それと最近聞かなくなりましたが、80年代~90年代前半の2mでよく聞いた当時のアドニスのスタンドマイクの「ポコ」「ポコ」というロックスイッチの音は嫌いでした。うるさいですよねー(笑)

テンテンCBではYD-844,YD-844Aのスイッチの擦れる音・144aMHzでは「ポコ」とマイクアンプのレベルを上げすぎの「ヲヤジ変調」どっちもどっちで似たような事をやって喜んでるだろうなーと当時思いました。

それと最近のHF機のケース内部に「スス」を見なくなりました(笑)
FT-101ZD、FT-901DMなどの終段部が真空管の無線機のケースには黒いススが付きましたよね?いろいろ思い出しました(^^)(笑)