オーロラとFACEBOOKの疑問 | 闇から舞い降りた無線通信士の日記

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。

28MHzのコンディションが急降下です。

昨日の土曜日は朝のブラジルが繋がりウルグアイやアルゼンチンとも久し振りに・ブラジルは今秋ファーストでした。お昼の沈黙が過ぎた後、15時過ぎから東ヨーロッパから始まりスカンジナビアが5/9++で長時間オープン、フランス止まりでUKやスペイン・ポルトガルは駄目でした。


28MHzのオープンも50MHzのような狭いエリアがピンポイントで開くような下降期の今らしい開き方をしているように感じます。


ところが・・・日曜日の今日は朝から全くダメ。急始型磁気嵐が出たようで今回は28MHzはモロに影響を受けているように感じます。


イングランドやポーランドの人達がオーロラがまた出ていると無線を諦めてFACEBOOKに画像を投稿して遊んでいます(^^)





まだ今になってもオーロラが時々出るそうです。
オーロラに無縁な私は「アンテナ大丈夫か?帯電しないのか?ケーブル外しているのか?」と余計なコメントを書いてます。
オーロラが出ようがもう北極回りのミラクルは絶望だと思いますが、23時24時に大西洋一帯が5/5から5/9 QSB で飛んでくる奇跡は数年前に終わりました。
オーロラは出ないが28MHzには「オ~ラ オーラ  オ~ディオチェーック」(日本の人には ア~リオと聞こえるようで真似してるおもしろい人達がいます(笑))とアンテナを繋いだまま調整してる人達は聞こえます(笑)

パシフィックの連中がCBで(チェーック ワン)とデジタルリバーブで遊んでいるのに日本のちょっと変わったおかしな人達には「チュークワ」と意味不明な言葉に聞こえるらしい。

ところで・・・もう一つ
FACEBOOKで友達は5000人と聞いたことがありますが、海外の連中には5000人を超えて繋いでいる連中が増えて来ました。
PayPalと同じで日本のFACEBOOKのシステムが違うのか??

例えばこの人は少なめですが
↓5005人で5000人を超えています。


聞いた所では上限が5000人で追加(Add)出来なくなるはずですよね??(笑)


海外ではFACEBOOKのソフトが変わったのか?
日本でも5000人++の人がいるのでしょうか? 疑問(笑)

「追記 20:35:カナリア諸島の局に聞いたらプロフェッショナルモードに変更すると5000人を超えていくらでも追加(Add)出来るそうです。(^^)」
↓ココで設定変更するようです。