土曜日から日曜日まで正味24時間開催されたOceania DX Contest.
皆さんいかがだったでしょうか???
28MHz一本と絞った私は ゼロ でした。(笑)
とりあえず最近QSOしていないZLやVKの何人かとやり取りしていたので、ゼロはないだろう‼️と思っていたら ゼロ でした。
開始間もなくZLとVKの局から「7と出来たぞ、何処にいる??」とメッセージが来た。周波数を書いて来て、RX 004 TX 001 とのことで周波数を合わせるが聞こえない。7エリア太平洋側福島のDX コンテストの常連さん J〇7〇〇Dさんらしき声が聞こえるような気がします。Dのサフィックスの言い方が特徴的なので直ぐに解るが、24時間5/1以上で聞こえるはずがほとんど聞こえません。
YD DU や ブァーボ ヤンキー の中国も何も聞こえません。
スカンジナビアンやCQWWDXに期待して18:00でやめました。(根性なし(笑))
今年はモービルでは難しいと感じます。聞こえて飛ばないなら良いですが聞こえないでは無線が成立しません。WhatsAppでみんなに聞いたら14MHzがほとんどで21MHzは北米南米の何人かいるだけでした。28MHzは数人だけでした。
無理せず時には諦める。粘らないのは次に繋げる良いチャンスと思うようにしています。(^^)
今日は休みで温泉に行ってきたらコレが届いていました。
何年か前に職員が私的に横領したのか?ガメたのか?問題になった事がありますが・・・電波利用料をってニュースに流れてました。私は少額なので良いですが、1アマ・2アマの人は固定局移動局で倍の600円払っています。
納付者に説明もなくうやむやになったままです。

全国の皆さんに昔から聞いてみたいと思う疑問(笑)
年度ごとに0エリアから9エリアまで同じ色でしょうか?
1エリアは水色・2エリアは黄色なんて違っていたりして(笑)

それと今日 10/5に届いて納付期限が21日まで
約二週間程しか余裕が無いです。(毎年です) ひと月程度は余裕が欲しいです。

令和5年から始まった電波利用料
一応始まった時から全部保管しています。
最初は500円から始まりましたが、現在は300円です。
電波利用料・・・皆さんどう思いますか?
私は良いと思います。電波管理局から電気通信局→総合通信局に変わってからいつ電話で問い合わせても丁寧に対応してくれますし、つまらない事でも丁寧に対応してもらえます。ただ職員さんの横領には閉口します。(東北の事例)
酒盛り代に着服流用されないように願っています(^^)



