28MHz 私の所はまだですが  | 闇から舞い降りた無線通信士の日記

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。


こんばんは٨٨
最近28MHzの流れをつかむ為に毎日毎日ノイズを聞いています。
モービル・自作の1.3mセンターローディングでも日によってブリティッシュコロンビアやカルフォルニア・ワシントンが5分程度5/1ぐらいで聞こえますがまだ私は無理です。アラスカはまだ聞こえてきませんが月末から来月初めにはQSO出来ると思います。固定局の方なら一瞬をつかめればもう出来ると思います。

イタリアとフランス・ベルギーの仲良しから「日本で一番耳が悪い・もうJAと何局ともQSOしている、なんで聞こえない?」と文句を言われた。
コールサインを聞いたらどの連中も 6・5・4・3・2・1・0エリア。
圧倒的に東海エリア以西がかなり出来ているようで羨ましいです(^^)
やっぱり7エリア・8エリアのコールサインはありませんでした。

「2週間ぐらいの話だろう?UTC 9時過ぎに開いたのはまだ秋のPathじゃないべ。もうしばらくすると秋のPathに変わってUTC 6時ぐらいからオープンするからちょっと待て」と返信しました(^^)

QSOしたいのはあなたも私も同じ。待つのも勉強(^^) 毎日毎日聞こえたら無線がつまらない。季節と時期を読んでQSO出来るから楽しいと思います(^^)


明日からイタリアでイベントがあるそうです。
日本から行った方おられるでしょうか?
ブツよりもみんなとアイボールしてみたいです(^^)
無線では「会った事のない無線友達」アイボールすれば「友達(^^)」の違いがあります。なので各国のみんなと1人でも多くアイボールしたいです。


某局の無線機。ハイバンドは捨ててローバンドに変えたそうです。
でもこの局、28MHzではTS-590SGを使っている局より耳が超悪いです。(内緒(笑)口が裂けても言わないようにしています) 国は🇮🇹イタリア(笑)


HA2LY  Ms.Lili
聞こえてもJAの皆さんがビッグパイルを作るので、呼んでも叫んでも取ってもらえません。(笑) いつかチャンスが来ると思いますので早く見つけるように頑張ります(笑) 



ブラジルの局の家にデンマークの局がアイボール・遊びに来るとの事で、バーベキューの肉に下味を仕込んでいるそうです。
速く来い来いとブラジルの局がタイムラインに書きまくっています。
自分も行ってみたいです(^^)





どこの国でもゴロツキであっても孫は無垢で可愛いですよね(^^)
孫を連れて遊びに行くのが今の一番の楽しみだそうです。



今年の秋の28MHzはどうなるのでしょうか?
2年前、ヨーロッパのオープン時間帯に、5/9++だからFMで試そうと29MHzでも5/9+でたくさんの局と30分ほど遊べたのは良い思い出です。
みんな FM のカードで交換してと送って来たが私はSSBだけで十分なので28と29MHzの2枚のカードホルダーを返したらみんな28MHz SSB のカードをまた返して送ってくれました。

アマチュア無線も他の趣味も他人を気にせず自分のペースで楽しむ物だと思います。機会があったら27MHzから今までの素性を書いてみようと思います。

1988年からの繋がり・なんで海外局とたくさん繋がっているのか?いろいろ人に言えない話も書いてみます。逆に1988年から海外オンリーに変えた分日本の局は知らないです。昔27MHzで思ったのが、たかが1000km程度の距離で1kWも2kWも出すのか?1エリアの局と話すより北米・東海岸の局と話す方が簡単・100Wで楽勝に届く・ココで大問題がイングリッシュ(笑) 会話が成立・長続きしないので勉強・ところが・・・学校で習った英語は全く無意味で,無線にはお節介さんがどの国にもいるのでお節介さんから習いました。なので無線の基本は27MHzで学びました。
アマチュア無線と違って会話が成立しないとペーパーQSLを交換できない・カードを貰わないとグループの入会条件をクリア出来ない・グループのユニットを貰わないと相手にされない・・・いろいろ今では良い思い出です(^^)

アマチュア無線に転向してすぐに出てみた CQ WWDX SSB
Five Nine Two Five  Gooluck 73's  これだけでOKですから天国です。(^^)
これは三歳の子供でも楽勝。これは超楽勝  と思ったのを今でも覚えています。

アマチュア無線では電信・モールスが好きな人達が多いようですが、私はフォーンだけで十分です。声を聞けば誰だか簡単に解りますし、コールサインなんか聞かなくても声で解るのはフォーンの楽しい所だと思います。

人それぞれで良いと思います。それと他人様が熱くなっているスタイルを批判したりするのが島国DNAが脈々と受け継がれている日本人特有なひがみ・妬みだと思います。デジタルでも電信でもRTTYでも好きで楽しんでいる人達は羨ましいと思います。自分が出来ない事で楽しまれているんですから羨ましいです。

他人を気にせず批判せず自分が好きなら気にせず楽しみましょう(^^)
とこうしてきたから無線は今でも昔と変わらず楽しいんだと思います。

仕事も趣味も楽しくないと毎日が楽しくないと私は思います(^^)