皆さんおはようございます&こんにちは(^^)
今朝は愚痴と疑問を書いてみます。
アマチュア無線を現役で楽しまれておられる方・やめてしまった方・空気に馴染めなくやめた方・面白くないと感じておられる方・144MHzの主&メインバンドとしておられる方・・・にぜひ見て頂きたい・国内QSOはトーシロウの私が感じた事と愚痴を見て頂きたいです。ちょっとおかしいべ?と感じた事を書いてみます。
ココは山形県米沢市で周囲は山に囲まれた品祖な地方の寂れた町。
朝の5:00から144MHz でQSOしてみようとワッチ開始。
無線機はFT-726 10W + 7/8λのモービルアンテナを2階の屋根に付けた簡易な設備ですが新潟市内から宮城石巻から気仙沼・岩手一ノ関や紫波辺りまでFMでもSSBでも楽勝にQSO出来ます。

CQが聞こえて225kHzのSSBでとの事で追いかけたのですがボソボゾと話す方のようで所々何を言ってるのか解らない。移動運用のようで5/1。福島市の方のようですが、最もハッキリと話さないと特にSSBでは解らない。
暫く声をかけようが迷ったが、モゴモゴ言われても聞き取れないのでスルーする事に。FMだったらボリュームを目一杯上げれば聴こえるのかもしれないが、SSBでは無理。それでメインに戻りました。
東北のナマリは本当に酷い。東北の自分が聴いても解読不能ですし解らない。聴いているとイライラします。今のご時世に方言ではなくナマリをそのままアマチュア無線で使う人達が多いのは、ある意味では凄いと思います。似たような人達がいて会話が成立してるんですから凄いです。これでは若い人達が無線をしようとは思いませんし、無線をすぐにやめるのは当然だと感じます。
6:00過ぎに新潟市内の知っている局がCQ。話そうと思って追いかけたらダンプの連中が使っていて駄目。これは参った(笑)
山形県南部は144MHzも430MHzもダンプがコールサインも言わずにたくさん使っています。免許も持たずに使っている輩も相当数いるのでは?と思います。
144.74 にも米沢市もしくは周辺のダンプが使っています。ワイヤーズ?か何かの周波数なのにダンプが毎日毎日使っています。
メインチャネルをワッチしていたが、早口でモゴモゴ言う方・自分のコールサインをハッキリ最後まで言わない人達(ワケアリの人?土地柄による言葉の問題?)・ジャンク ヘンリー セブン や ジェイ エコー セブン など28や50では聞いたことのないいい方で慣れていない私は聴きづらい・マイクゲインやアドニスマイクのゲインボリュウムを上げ過ぎな特にご年配の人 が異様に多いはローカルルールか土地柄なんだと感じます。馴れ馴れな慣習が定着している・もしくはこれが144MHzの空気なのかもしれません。
何人かCQを出してる方がおられましたが、応答する事なく電源カットしました。
土曜日の早朝という時間帯だからなのか応答しようとは思いませんでした。
144MHzをワッチしてみて感じたのは「これがアマチュア無線というものなら全く面白くない・つまらない」でした。(内緒&本音)
県外から来た人・6mでスポラディックEで関西や九州の人が聞こえる無線とは全くの別物です。間もなく144MHzで台湾や香港・タイ・運が良ければマーシャルやパラオとQSO出来ると思ったのですが、50MHzの方が静かで良いかもと感じました。
でもほんの数分のチャンスで香港やマカオ・マーシャルと144MHzでQSOやってみたいですよね?ただそのほんの数分の中に韓国や中国と違って英語が出来る人・海外局と認識して貰える局と会う確率はとても低いとは思います。
と言う事で無線は電源カットでやめました。
今朝の144MHzはぜんぜん面白くなかったと言うのが本音でした。
50MHz 144MHz 今年の夏至前後はチャンスが来るでしょうか?
来年再来年の方がチャンスが多いとは思いますが・・・
無線は「ハッキリ ゆっくり 手短に」が身に付いている人は応答率が髙いとワッチしていて昔から感じます。国内SOも同じでは無いでしょうか?
くだらない事を見て下さいましてありがとうございました。
先日ドイツの局から「FT-304CBM」要らないか?とメッセージが来ました。
何じゃそりゃ?と思って調べてみたら、YAESUのOEM品でした。
FT-307 と FT-07CBM はどう違うのか?
どちらもWARC 有り 無し があるようです。
要らない と丁重に返信しました。
SOMMARKAMP のFK269R か FK269RH (FT-270のOEM品) か SOMMARKAMP FT-726R のフロント 銘板 だけ欲しいと書いたら探しに来いと返信がありました。
無線機は海外仕様のFT-270RH系以外はもう要りません。

