今朝早起きしてアンギラ島を28MHzで狙ってみましたが聞こえませんでした。
昨日より伝搬は良くなかったです。こればかりはしょうがない(笑)
逆に面白いほど良く飛ぶ時もあるので不満を言ってはいけないと思っています。
今日は面と向かって絶対に他人様には言えない・言ってはいけない話です。
何年かに1度ぐらいで私の所に遊びに来る西日本の無線を趣味にしている人が遊びに来るのですが、毎回同じ事を言われる事があるのですが、「どうやったらそんなにノイズを抑えられるのか不思議でしょうがない」と社交辞令の一言を言われます。
更によく試されるのが、無線機を27MHzにして送信出来るか試される。(笑)
「あら?何で送信できないの?」今でもよくからかわれます。FT-655も送信改造をしようとするが、私のは送信改造出来ないように対策済みですから2つのボタンを押しながら電源を入れても送信改造になりません(笑) 今でも昔の27MHzで海外DXで稼ぎまくっていたイメージが消えないとよく言われます。(汗)
それと不思議がられるのが「何でそんなにノイズを消せるのか?」「アンテナ外しているようだ」「面白いように聴こえる」と不思議がられますが、これは27MHz時代からの基本で、いかに聴こえるか?拾えるか?で徹底的にノイズ対策はしています。ただここは田舎なのでこの程度のノイズ抑制は出来ますが、都市部ではノイズ抑制はかなり難しいと思います。
私の家ではこんな感じです。夕方の人工ノイズが多い時間ですがこんな感じです。ちなみにAIPは常にオンでワッチしています。
AIPを外すとこんな感じです。今はミゾレが降って風もありますので自然のノイズが高いですがNB1・NB2ともにオフ。いつもはもっと静かです
いろんな動画サイト等で無線の動画をみたことがありますが、よくそんな所で無線が出来るなーと感じます。家電のノイズからモバイル機器・パソコンノイズや生活臭ありありのノイズでSが3つも振っています。今の動画サイトに投稿して自慢している人達って、無線の基本を知らないと見ていて感じますし、ノイズまみれの動画を投稿して恥ずかしくないのかな?と思います。(笑) 無線を知らないから気にならないんでしょうが・・・(笑)
車も同じですが、ノイズをしっかり抑えて聴こえる環境を整えて無線で遊んでいます。聴こえなければ無線出来ません。
都市部の人達はノイズ対策にはかなり苦労すると聞きます。ご近所さんから出ているノイズも田舎と違って酷いと聞いています。
「みんなどんな感じで無線しているのか?」と気になる人いませんか?
私はこんな感じで無線をしています。海外の相手も基本が出来ているならRのみでも楽勝でQSOが成立します。(^^) ただ自然のノイズレベルが高い時はどうしようもありません。これは昔27MHzで学んだ基本です。相手に届いているのに相手が聞こえない・相手を拾えないのは恥ずかしい行為だと昔から思っています。
聴こえる環境は自分なりに作っています(^^)