無線で仲良しの人達の別の趣味 Carp Fishing. | 闇から舞い降りた無線通信士の日記

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。


30年以上前から27MHz→アマチュア無線に変わっても仲良しや同じDXクラブの人達の趣味は無線だけでは無い人達も多い。
私も無線以外にクロダイ釣りや他の楽しみもたくさんあります。

無線より鯉釣りが好きという仲良しがヨーロッパを中心に結構います。
Carp Fishing でミラーカープ・コモンカープを釣るのですが、日本でも25年前からCarp Fishing という新しいジャンルでヨーロッパのCarp Fishing 猿真似が流行りましたが、Carp Fishing はヨーロッパの連中にいろいろ聞いていますし、日本にインポートされた道具とアチラで人気の道具ではブランドも違う。

仲良しが無線なんかより楽しいとFACEBOOKにたくさんアップしてました(笑)

今流行りのリグだそうです(内緒だぞ との事)(笑)
視覚も どんぐり に見えるようにするのが最近の流行りだそうです。
コレも必要なアイテムだそうです
ピルケース?ではないそうです(笑)

ロッドはこんな感じ物を使っているそうです
3本以下が基本との事で通常は2本を使うそうです


ミラーカープ(カガミゴイ)とコモンカープの画像です。
鯉の画像より顔をアップしたいのですが、プライバシーの問題もありますので顔はカットしています。連続でアップ

まずはミラーカープ (カガミゴイ)





コチラはコモンカープ





コモンカープ・・・日本でいう「まごい」だと思いますが、尾びれが発達しているので日本の個体と違って泳ぐ力の強さは比にならないほどパワフルだと画像を見ただけて解ります。

ヨーロッパ各国にも日本で言う「釣りガール」がたくさんいます。
日本のなんちゃって釣りガールと違ってガチですし、自然の基本を知っていますからチャラくはないです。トーナメントで上位に食い込む人も少なくないようです。





チェックシート

懐かしい(笑) 無線のカードと一緒に手紙を書く時に次に続く時によく使った「PTO」って書いてます(笑) 
いまPTOなんて手紙で書く人なんかいませんよね?

みんなとても楽しそう・嬉しそうです。(笑)

ブルガリア・チェコ・スロベニア・セルビア モンテネグロ・フランス・ベルジアン・イングランド の人達にCarp Fishing に来い、今度はCarp Fishing で勝負しようと誘ってくれますが、私は鯉釣りはしないのでCarp Fishing の世界は解りません。

以前アジア人(中国人)がトーナメントに参加した事があったようですが、日本人は参加したことは無いそうです。

鯉釣り・Carp Fishing を趣味にされておられる方、ヨーロッパに是非行ってトーナメントに参加されてみてください(^^) 楽しいと思います。