観光に携わる仕事を30年ほど従事してきましたが、見切って退職してから5年が経ちましたが、今でも全国から山形に旅行に来て下さって私とご縁のあったお客様から今でも時々電話が来て昔の楽しかった思い出や旅行先の宿泊宿や食事をするお店を聞かれます。年輩の方がほとんどで、日本全国を回りきって普通の宿や美味しくもない食事に飽きたお客様。心のこもっていない表向きだけの「おもてなし」に嫌気をさした方がたくさんおられます。
どこに行ってもつまんない と思っている旅馴れた方へ楽しい旅にする為の秘訣をいくつか書いてみます。万人向けの内容ではなく、品性のある落ち着いた旅馴れた年輩の方への内容ですので、若い方やわがままな方、客だからと天狗になって言いたい放題になっている人達・何でもかんでも評価したがる人達に向けた内容ではありませんので読まないで下さい。
旅先でお客様を心から歓迎し、お客様が宿やお店を選ぶように、真のおもてなしで営んでいる宿やお店も表向きには絶対に出しませんが同様にお客様を選びます。
お金を使って色々な所に旅行に行って楽しいと思えた事が少ない方、公共交通機関も含めて観光業者さん・宿泊施設等との「良いご縁」が無かったからだと思います。
自分が住んでいる街を離れた時に、土地の情報を探してみてください。
無礼講で地元の人に美味しい店を訪ねてみたり、色々な事を何人かに聞いてみましょう。見知らぬ人に声を掛けずらい方もおられると思いますが、もう二度と会う事は無い人だと思えば無礼講で声を掛けられると思います。あまり良い感じを受けなければその土地には行かなきゃ良いだけです。(^^) まれに馴れ馴れしい人・知ったかぶりする人がいますが、鵜呑みにせず距離を置いて関わらないようにしましょう。何となく「土地の雰囲気」「土地の人柄・気質」が解ると思います。
「駅で待機しているタクシーのドライバーに聞けば教えてくれる」・・・コレはウソです。 観光に熟知しお客様を観て最適な案内が出来るドライバーが駅に待機なんかしません。ましてやお客様が多い週末はほとんどお客様と市内観光で回っていますので駅に待機なんかする暇なんかありません。
ドライバーに聞くならタクシー会社に電話していろいろ聞く方が解りやすく教えてくれますし、「もう少しいろいろ検討してからまた電話します」で電話を切れば良いだけです。(^^) 私も問い合わせの電話だけを時々もらいましたし、解る範囲でお答えしました。「聞かれるだけ」でも全然OKですし、お客様の視点が解るので自分の勉強にもなりました。
「対応がいまいち」「知りたい事を教えてくれない」ならその会社のレベルは低いですし、ドライバーの質はもっと悪いと知ることが出来ます。
市町村の観光協会も同じ。電話して対応がいまいちだったり、知りたい事を教えてもらえないような場合、その土地の観光客を受け入れる体制が整っていない事を表しています。旅行先を決める前に観光協会・タクシー会社・宿泊施設等に電話して聞いてみる事をお勧めします。これだけでも楽しくない旅行を回避出来ます。
旅行アドバイザー・旅行会社・インフルエンサー・ネットでの利用客の評価・・・などまともに聞いてはいけません。話半分で聞いても良いと思いますがまともに聞いては絶対にいけません。だいたい何度も利用した事も無い人が解る訳が無いですし、なんでそんな人達が解ったような事を書けるのか? 誰が聞いてもウソだと解ります。
評価の高い宿などは旅行会社やインフルエンサー・アドバイザーが貰っているバックリベートに比例しています。バックリベートが少しでも高い宿を高評価にしてお客様を送って小銭稼ぎをしている理由があります。
宿泊料金の10~20%がバックリベートで入る所もありますので旅行会社やインフルエンサーは一生懸命拡散して私腹を肥やします。
超有名なホテル・旅館に泊まってお客様が多いのに対応がイマイチだったり、評判と実際が全然違うと経験した事がある人も多いと思います。
支払う料金の10~20%低いサービスしか受けられませんし、自分でいろいろな所に聞いてぶっちゃけてどういう旅をしたいのかを話して探せば良い宿が見つかると思いますし、宿に直接申込み・予約を申し込めば旅行会社から申込むよりも安く泊まれますし、宿・女将さんからプランに無い特別な おもてなし を頂戴する事もあります。(^^) 自分だけ と特別な優越感を味える事も少なくないと思います。
旅行会社に旅行を申込む時でも宿は自分でとってあると伝えてプランを組んで貰えば無駄な旅費が削減出来ます。宿もこちらで用意しますと言うような旅行会社はやめましょう。旅はお客様が決めるのであって、旅行会社が決めるのではありません。自分の要望を伝えて空気が悪くなる旅行会社は利用しなければ良いだけです。遠慮すればするほどつまらない旅行になりますし、せっかくの旅行が台無しです。
自分の計画に沿ってくれる旅行会社を見つけましょう。
今日はココまでにします。
また表向きだけのサービスに嫌気をさしている旅馴れた皆さんにお役に立つかもしれない事を書いてみます。(^^)
オマケの裏話
旅行に行ってバスで移動している途中で「買い物」の時間を取られた事がありませんか? 今はだいぶ少なくなりましたが、観光地で有名なお土産屋にもバックリベートがあります。お土産屋に「乗務員室」と小さい場所がある所は大概バックリベート+おみやげ・場所によっては無料で食事までバスガイドとドライバーに用意されています。観光バスのバスガイドは影で丸儲けしています。案内したお客様が買っても買わなくてもリベート・おみやげが貰えますし、買い物時間中は別室でタダ飯を食べています。
因みにタクシードライバーとして東北六県+@で私が30年間で貰った事がある物は
お年玉袋に入った現金(リベート)500~2000円
おみやげいろいろ(ハンカチ・お酒・果物などいろいろ)
クーポン券・割引券など
があります。全て担当したお客様・いつもご指名で東北に遊びに来てくれるお客様に全て差し上げたので一度も自分で持ち帰った物は無いです。
観光バス等はリベートの額が一桁多いと聞きます。私はお客様に買わないように言って別の良い店にお客様を案内するのでリベートを出す店は損していると思います。お客様に移動中にリベートの話をネタにするのですが、リベートを出す所って利幅が多く言い換えれば良い商売をしているとは私は感じませんでした。
バス旅行で休憩&買い物時間がある事事態おかしいです。
なんで変な店に付けられて買い物させられなくてはいけないのか?
「このバスガイドの腹の中は私利私欲で真っ黒だろう」 と内情を知っている私にはいつもそう見えてしまいます。
旅行会社・バス・タクシー(ハイヤー)・観光施設・ホテルや旅館・・・旅馴れた旅行経験豊富な人は全て知っています。特に年輩の一人旅を楽しんでおられる方、良い業者さん・良いドライバー・良い女将さんや従業員を自分で見極めて充実した楽しい旅・旅行が出来ますように影ながら応援しています。(^^)