これからクロダイ釣りを始める人へ | 闇から舞い降りた無線通信士の日記

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。

 

これからクロダイ釣りを始めようとしている方へ私なりの思っている事を書いてみます。

クロダイ釣りと言っても「ウキフカセ」「完全フカセ」「ダンゴ釣り(紀州つり)」「投げ釣り(ブッコミ)」などたくさんの釣り方があります。

 

まずメジャーな誰でも釣れる「ウキフカセ釣り」を例に書いてみます。他の釣り方でも同じ共通している部分もありますので軽く読んでください。

 

よく「タックルのバランス」「トータルでのバランス」と言う事を言う人がいます。始めようとされている方、バランスって解りますか?ちなみに私は解りません(笑)

「トータルバランス」とよく言って得意になっている人が多いですが、そう言う人に「バランスって教えて下さい」と質問した事がありますが、納得出来る説明を一度たりとも私は聞いた事がありません。ネットや雑誌で見て覚えた事を猿マネして勘違いしているだけです。

「バランスが悪いと竿を折ったり、ハリス切れをおこす」と言いますが、08-53でどのぐらいのラインでどのぐらいの魚を掛けると竿が折れる・ハリスが切れるのか?こういう事を説明出来ないクセに「バランス」と馬鹿の一つ覚えの如く理解していない人ほど言いたがる。(笑)

 

竿も道具も無理して高い物を買う必要は無いと思います。

「チヌ竿」か「磯竿」か?これは自分の好みで良いと思います。自信が無いなら1号が良いと思いますし、あまり釣りに慣れていないなら1.25や1.5でも良いと思います。クロダイ釣りでクロダイ以外にマダイの60cm程度が釣れる時がありますので(大概ペア2枚1セットで来ますので釣ったら速攻で餌を入れて留めておきます)。無理して08や04を用意しなくても良いと思います。柔いと釣りは楽しいですが、タモに入れるまで時間がかかりますし、集めた魚を散らす事にもなりますので、1号から1.5号でも良いと思います。

 

メーカーは自分が好きなブランドで良いと思います。ダイワ・シマノ・がまかつ・日新・釣武者・釣研・・・など

よく〇〇は良くない等と言う人達がいますが、そんな事は気にしなくても良いと思います。がまかつが良いと言いきっている人達を例にあげると、扱えなくて穂先を折っている人が少なくない。(笑) 海でトップガイドと1番ガイドの間隔が短いのが見てすぐに解ります。穂先は魚を掛けて折れる事はほぼ無いです。さおの取扱いが出来ない・竿の扱いが身に付いていないとウキを竿に当てて折れやすくしている人達をよくみます。私は30年がまの竿をたくさん使って来ましたが、一度も穂先を折った事も折れた事も無いです。家で猫に折られた事は一度ありますが、それは私の不注意です。穂先が揺れていれば猫は遊びたくなります(笑)

 

竿の伸ばし縮め・竿の振り回し・竿の操作が身に付くまで無理して買う必要は無いと思います。あと釣竿の手入れだけは面倒でも丁寧にするようにして下さい。身に付けば習慣になりますし、サラサラで綺麗な状態で釣りに集中出来ますし、何年経っても道具として使えます。

 

私が今でも使っている30年以上前の竿。長いのは冬だけ使っています。

回りからかなり馬鹿にされますが、馬鹿にする連中よりもこの古い竿のほうがクロダイがたくさん釣れます(笑)

艶もありますし、どの古い竿もそれぞれ200枚以上は釣ったと思います。人が多い場所に行く時は古い竿を持って行きます。

 

ライン・私は1.25から2.5号を使っていますが、これも竿に合わせて人それぞれです。秋田の知人はグレ竿1.75号にライン4号、ハリス3号でクロダイ釣りをしています。竿の号数・ライン・ハリスの太さ・・・自分で実際にやってみて自分が釣れないのに隣が釣れたら「何が違うのか?」を考えていろいろ自分なりに試すと早くクロダイが釣れると思いますし、季節や潮流・波やウネリ・風の強さ・お天道様の位置・・・毎回違うと思います。餌を変えたりラインの太さ・ハリスの長さ・ガン玉の重さを変えたり自分で探ると答えが出て来ます。地域・ポイントによっても変わります。

 

見方を変えれば、硬い竿に太いラインで強引に短時間で釣り上げたクロダイの方が食べて美味しいはずで、柔い竿で往なしながら時間をかけて釣り上げたクロダイはストレスが蓄積して美味しさは落ちているはず。

秋田の知人は掛けたら100%捕るが基本で掛けたら横に外して一気に釣り上げます。45cm程度のクロダイなら1分半もあればタモに入ります。私には真似出来ません(笑) 見ていて竿が折れたりハリスが切れないのか?と感心します(笑)

掛けてラインが鳴いていようがすぐにラインを巻いて釣るので針に乗った瞬間の重さと動きで大体のサイズが解ると言います。私はそこまで読めませんし解りません(笑)

秋田の知人と私の釣りは真逆ですが、50mぐらい離れ並んで一緒に釣ります。

 

他人の真似なんかせずに自分のスタイルで釣るのが一番です。私は関西や九州など西日本の柔らかい竿で釣るスタイルが好きなので通しています。0号・00号は新潟や庄内では不向きと言われますが、気にせず自分のスタイルで楽しんでいます。(^^)

 

私がクロダイ釣りが好きな理由・飽きない理由は「クロダイは人を的確に観る」事です。

始めた最初は「なんで自分だけ釣れないのか?」でした。

今は出来なくなりましたが、落とし込みで自分の餌を入れたポイントなのに後から来る上手い人が何枚も掛ける。かなり自分なりに勉強と経験を積みました(笑)

 

逆に一番おもしろかったのが、海が大時化で波高5mもある時に磯には降りれないので漁港でちょっとだけ竿を出そうと寄って、一番良い場所は60位のおっちゃん3人が車も使って場所を独占していたので近寄る事もできず・・・普段誰も竿を出さない反対側の建物の前で始めたら・5分ぐらいで40cmぐらいの小さいクロダイが釣れ、餌が落ちた瞬間にガボッとクロダイが・・・入れ食いどころか水面にエビが付くと同時にクロダイが食べる。爆釣で2時間で38枚ほど釣れました。3人のおっちゃんが見ていたようで図々しく近寄って来て、釣り始めるが3人のおっちゃん達の餌にはクロダイが無反応(笑)  なんでそこだけ釣れるのか?と聞かれたが、たまたまお腹を空かせたクロダイが待避して寄っていたように思えました。おっちゃん連中誰にもクロダイが反応しないが、私は落とす餌にはすぐに食い付く。

いやしい人・図々しい人をクロダイは海の中で読んでいると可笑しくなった(笑) 釣ったクロダイは全てリリースして釣りはやめました。

 

なんでおっちゃんのエサには食い付かないのか?

底意地の悪い奴には釣れないんだとよく解りました(笑)(^^)

クロダイ釣りはマジで最高に楽しいと実感しました。

 

道具も自然も釣り場も魚も大事にすると嫌でも魚釣りが楽しいと思うと思います。ネットや雑誌で覚えないで海・釣り場で覚える事をお薦めします。

 

クロダイ釣りが本当に上手い人は誰にでも解りやすく教えてくれると思います。空気を読みながら「こんにちは」の一言でいろいろ教えてくれると思います。挨拶が返って来ないような人はスルーすれば良いだけです。

 

聞き方も「どうすると釣れますか?」と聞かれても答えようが無いので「こうしたのですが釣れないですが何が悪くて釣れないのでしょうか?」と聞く事です。上手い人なら解りやすく教えてくれると思います。

上手い人は10万円もするような竿を使っている人は少ないと私は思います。波止や磯で上手い人の道具を見てみるとよく解ると思います(^^)

上手い人は波止や磯に店を開きません(道具を並べません)

必要最低限の物だけ持って釣場に入ります。