出来ました D4 カーボヴェルデ | 闇から舞い降りた無線通信士の日記

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。

 

いまちょっと前にモービル50Wで28MHz SSB でD4とQSO出来ました。やりました🥳

 

今日はコンディションが悪いとお互いに解っていたのですが、昨日も発生していたパスが今日も出るかも知れないと信じてワッチしていたら17:45ごろからノースポール寄りのパスが発生‼️すぐにD4からメッセージが来るも7エリアの私には全く感じない&解らない😢

 

またすぐに2エリアの知人に電話して周波数を合わせて貰ったら5/9で聞こえるとの事😱

QSOして貰ってD4に宜しく言ってもらい、今日も駄目だと諦めようとしましたが、2エリアの知人が言うにはD4がこんなに強力に聞こえるなんてあり得ない😱との事。

28MHzで何人か出ていてヨーロッパとQSOしていた人がいたらしいが、みんなショートパスでアンテナを向けていたと思うのでD4には全く気付いていないらしい🤣

今日も私の名前でコールしていたらしい。

3エリアの知人にも電話して聞いて貰ったらやはり5/9で強力に聞こえたらしい。聞こえないなんてウソでしょう?と2人に言われたが、7エリア山形のモービルには全く聞こえて来ない😢何でこんな方向から聞こえるの?何でパスがわかるのか?と2人にしつこく問われました(笑)

 

2人があり得ないほど強力だと言っていたので、もうちょっとワッチしてみる価値があるかも・・・と諦められずにワッチしていたら、18:55ごろに ⁉️なんか聞こえるとワッチしていたらD4の知人の声と解るようになってきた🤩

メッセージを送ったら Call call とメッセージが返って来たかと思ったら私の名前をコールし始めた。届かないだろうと思いながら名前とコールサインを言ってみたら✨届いた💪

D4が5/5,私は5/1を貰いました。D4=100W,私=50Wモービルです。

D4は北米方向にアンテナを向けているとの事。ショートパス方向に向けるとJAが全く聞こえなくなるとの事でした。

 

モービル50WでD4とQSO出来たのは超ラッキーでした。

D4の知人もJAのモービルとQSOしたのは始めてだと喜んでくれました。残念ながら19:00を過ぎるとパスは消えてしまい聞こえなくなってしまいました。

 

一番良かったのはオーバーパワーに走らずに50Wを守ったままでQSO出来た事でした。オーバーパワーに走ってしまっていたら嬉しさは半減だったような気がします。

 

その後通常のショートパスが強くなり、イタリア・ドイツ・フランスが開き始め、イタリア1局とQSOしてやめました。

50WモービルでD4が出来て最高でした。ですがまだ終わらず、明日と明後日のARRL DX SSB に再度D4とのQSOに挑戦します。

 

諦めなくて良かったと思います。

また他の難しい所から誘いが来たらここに書いてみます。

カーボヴェルデ🇨🇻モービルからおかげさまでQSO出来ました。(^^)

 

明日からのARRL DX SSB ですが、

21MHz が D4K  28MHz が D4M  で出てくるそうです。

私も狙いますが、パイルになっていれば難しいです。😢