クリスマスが終わりました | 闇から舞い降りた無線通信士の日記

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。

 

いや~クリスマスが終わりました🎄🎅🎁✨

楽しかった人達も そうでなかった人達も お疲れ様でした。

 

もうFACEBOOKやWhatsAppは物凄いクリスマス一色でまだ続いています。毎年の事ながら海外の仲良しこよしとその取り巻きの人達は今年は更に盛り上がってメッセージが凄いですし、音声メッセージも電話もメールも使い物になりません

21時に開いて全部既読にしたのですが、3時間でこのぐらいのメッセージが入ります。クリスマス→お正月→私の誕生日と続くので、ひと月位は使い物になりません😢

メッセージを貰えるのは大変ありがたいのですが、アナログな私には「めんどくさい」と思ってしまいます。

 

5年前の12月25日は私の母親が亡くなった日ですが、海外の無線繋がりの人達からFACEBOOK・WhatsAppに返しきれないクリスマスのメッセージが来ていたので悲しむ余裕もなく火葬→お葬式→納骨と淡々と進められたのもこのメッセージのおかげだったと思うので悪くも書けないですが・・・

 

クリスマスの夜に一人でクリスマスケーキを一気に全部食べたのですが、おふくろよりも秋田で飼っていたネコを思い出しました。

病気持ちで産まれてきたメスネコだったのですが、1年持つか持たないかと言われたのですが、3年過ごしました。

 

家にいる時はいつも脇に付いて離れないネコで、クリスマスケーキを一緒に食べたのを思い出しました。😸

 

生クリームのケーキしか食べないネコで、ピンクのストロベリークリーム・チョコレートクリーム・バタークリームは一切食べなかったのを思い出しました。🤣

 

無線とクロダイ釣りの時期も終わり、2月ぐらいまでは何もないのでゆっくりしたいと思っています。大雪にならなければですが・・・

 

もうお正月ですねー。あっという間です🤔

皆さんお正月が終わると何を思い浮かべますか??

 

私は「青色申告」です。会社には上手く誤魔化し隠していますが、裏稼業収入がそれなりにありますので、税務署には馬鹿正直に話して青色申告しています。金額が多くなければ市役所等での出張所が開設されますので、簡単に済ませる事が出来るようです。

 

いまはマイナンバーがありますし、ネットで売買して収入があれば全部バレています。バレないと思っている人がいると思いますが、全部バレているはずです。追徴課税が来ないのは、税務署が動いてまで挙げる額に満たないからで、見せしめで挙げられる事があります。長年誤魔化している分も遡って請求されますので正直に私は申告しています。

去年、税務署でチラッと聞いたのですが、密告する人が毎年激増しているそうです。(笑) 妬み・ひがみ・・・可笑しくなってしまいました。

 

今日は現実的な内容になってしまいました。

皆さん、よいお年をお迎えくださいませ。