ヤフオクのジャンクで遊ぶ | 闇から舞い降りた無線通信士の日記

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。

ヤフオクは2000年に登録して今も時々使っていますが、良く見て購入すれば当たりも少なくないと思います。

 

落札者側で見ると、ここ最近はゴミ以下のヒドイ物や転売して日銭を稼いでいるような人達の物が目立ちます。

出品者側として感じるのは、なんでそんなに高額になるの?とあり得ない値段で売れる事が多いです。

 

出品者の評価を良く見ると訳アリ人なのか?無責任な転売ヤーなのか?解りませんが、それらの人達の評価は出品か落札のいずれかに極端に片寄っていますし、出品や落札の履歴を見ていくと大量の同じカテゴリーの物ばかりですのですぐに想像がつきます。

 

昔はお互いに全く面識が無くても落札者の評価履歴と内容をを見て、損得無しで本当に欲しい物を探している個人の人だと解れば、次点以下の入札履歴を削除して落札価格を下げて調整してあげたり、逆に何も言わないのに出品者が落札価格を調整して下げてくれたりしたことがよくありました。今も希にそういう方達とご縁がありますが、見極め方は自分で勉強して下さい(笑)

欲の深い人やセコイ人、転売目的の方には絶対に無いと思います。余談はここまで。(笑)

 

ICOM IC-37D (ヤフオク)

 

使うつもりもありませんが、昔あったよなー▪外観はソコソコで説明が着払い発送とだけ。動作しなくても無線興味があまり無い人で中をいじっていないっぽいと読んでビット。

落札価格は1400円+着払い送料(1160円)でした。

 

見た感じ「格好悪い、80年代に海外で売っていたエクスポートバージョンと称したCB機の強引設計のハイパワーパージョンの無線機みたい」が第一印象でした。(笑)

 

やっぱりジャンクでしたが私的にはアタリでした。

PLL関係▪送信関係▪受信関係は問題なく動作だけはしています。経年変化による部品交換は必要ですが

 

ジャンクになっている部分は「AF出力が微弱で音が小さいです。PWR ON/OFF兼用AF VR の磨耗&経年劣化 が原因の可能性が1番高いですが、基板取付端子のハンダが酸化していたり、基板間のケーブルコネクターの接点不良やコネクター端子と基板のハンダ接点不良、最悪AF AMP IC 不良、AF関係のケミコン容量抜け▪▪▪など様々な原因無いとは言えません。(笑)

コレはVR Assy 交換で復活するとは思いますが、勝手な憶測です。

 

コレはジャンクですが、なんでアタリなのかと言うと中途半端な知識で断定出来ていない部分をイジリ回した物では無い物だからで、不具合原因と不具合場所を探しやすいのと、完全不動作品ですが治せる可能性が高いです。(パーツが手に入ればですが)

 

私がお世話になっている人達で電子機器に熟知している人ほどむやみやたらに触りませんし、解らない事は「解りません」とハッキリ断言します。

ヤフオクやフリマで日本全国旅行中(通訳:転売されまくり)の物には当たらないようによく見て判断しないとゴミを買う事になります。

 

今回のIC-37Dは修理してみようと思います。

昔の無線機で今は人気の無いモデル(落札されないような安価設定価格)をまた落札してみようと思います。使いませんが(笑)