#地震情報 #台風情報 #防災対策 #50代ライフ #じっちちブログ | 『御縁行脚 』〜今日も どこかで ご機嫌さん〜

『御縁行脚 』〜今日も どこかで ご機嫌さん〜

じっちちでございます♪播磨の田舎で週末農作業に励む50代のオジサン。人見知りなのに、記念スタンプ集めやお遍路さんにハマる不思議な性格。座右の銘は「七転び八起きで転んでばかり」。転がったままでいいじゃないかと思いながら、今日も元気にズッコケております。

えぇ、えぇ、皆さま!
ご機嫌いかがでしょうか?
じっちちでございます♪
ヽ(*^ω^*)ノ♪

昨日のブログで....
「今回の台風が2個並んでいますねぇ…」
なんて話を書いていたのですがね。
昨日のブログでも書きましたが
ブログ記事を書きながら
ふと頭をよぎったのが
少し前に話題になった
たつき涼さんの予言のお話♪

白い龍が2匹、日本の南に現れて……
海がボコん?

みたいな内容だったような
気がするのですが
細かいところは忘れました(笑)

いやいや.....
私は別に予言を信じている
わけではないのですよ。

ただね。

50代のおじさんになると.....

テレビで台風を見ても心配

SNSで予言を見ても心配

健康診断の結果を見ても心配

とにかく不安の総合商社
みたいになってくるのです(笑)

そんなことを考えながら
昼休みニュースを見ていたら……

「岩手県沖でマグニチュード6.9の地震」

えっ!?

思わず二度見しましたよ(汗)
コーヒーを吹きそうになりました。

青森県では震度6強。
現地の皆さま.....
本当に怖かったと思います。

どうか大きな被害が
出ていないことを願うばかりです。

こういう大きな地震のニュースを見るたびに思い出すのが、

阪神大震災。

東日本大震災。

熊本地震。

能登半島地震。

どの災害も前後に大雨のニュースを
見た記憶があるのです。

もちろん科学的なことは分かりません。

たまたまなのか?

偶然なのか?

それとも......
私の記憶が勝手に
結び付けているだけなのか?

その辺りは専門家に
お任せするとして……

おじさんとしては、

「なんか気になるなぁ」

というのが正直な感想です。

しかも.....今は台風が2個
進路次第では大雨になるかもしれません。

昔の私は、

「まあ何とかなるやろ」

だったのですが、最近は違います

スマホの充電確認。

懐中電灯確認。

非常食確認。

精神安定剤(お菓子)確認(笑)

年齢とともに備えだけは
真面目になりました(笑)
自然相手では人間は勝てません。

だからこそ.......
必要以上に怖がらず

でも.....油断せず。
これが一番大事なのかもしれませんね。

さて.....
この記事を書いている今も
外は静かです......
雨の音しかしません。


できれば、このまま何事もなく
台風も地震も落ち着いてくれることを
願うばかりです。

そして私は今日も、天気予報と
防災アプリを交互に見ながら.....

「頼むから静かに過ぎてくれ〜」
と祈るのでありました(笑)

ではでは、じっちちでしたぁ〜♪
ご安全に〜♪

ヽ(*^ω^*)ノ〜♪