静けさには出会えなかったけれど、優しい景色に救われた日 | 『御縁行脚 』〜今日も どこかで ご機嫌さん〜

『御縁行脚 』〜今日も どこかで ご機嫌さん〜

じっちちでございます♪播磨の田舎で週末農作業に励む50代のオジサン。人見知りなのに、記念スタンプ集めやお遍路さんにハマる不思議な性格。座右の銘は「七転び八起きで転んでばかり」。転がったままでいいじゃないかと思いながら、今日も元気にズッコケております。

えぇ、えぇ、皆さま!
ご機嫌いかがでしょうか?
じっちちでございます♪
♪( ´θ`)ノ

さて・・・
四国の絶景旅から戻ってきた翌週のこと。

旅の疲れを取るどころか、逆に龍神様からの“良い氣”がまだ身体に巡っているような気がしましてねぇ。

その勢いのまま、いつもの修験道の古刹へ月参りに行ってきたのでございます。



天気はこれ以上ないくらいの快晴。
境内へ続く坂道も、木々が色づいてとても綺麗。



今日はゆっくり心を整えるぞ〜と、胸を弾ませながら向かったのですが……



いざ着いてみると.....
普段は閑静な寺が、まさかの“大人気スポット化”。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

紅葉がちょうど見頃だったようで、どこを見ても観光客のみなさん♪

写真のシャッター音があちこちから聞こえてきて、いつもの静寂は影も形もありませんでした。



「今日は静かに氣を整えるのは無理だなぁ…」
と思いながらも、せっかくの美しい景色。
気取らず構えず、写真を数枚だけ撮って、早めにおいとまいたしました(笑)

♪( ´θ`)ノ


月参りは少し賑やかすぎましたが、
まだ時間もあるし、せっかくならもうひとつ秋を味わいたいなと思い.....


少し離れた大きな公園へ移動。
ここでも紅葉がとても綺麗でしてねぇ。



私のお目当ては、銀杏の絨毯の上にぽつんと置かれた
“あのベンチ”。毎年、季節を感じるお気に入りの撮影スポットなのですが........

行ってみると、そのベンチにはすでに先客が(笑)
人生の大先輩と思われるご夫婦が仲良く並んで座っておられました🎵

( ^ω^ )


黄色い銀杏の光に照らされながら、
お二人からこぼれる楽しそうな笑い声(笑)

あれは、もう…
ただ見ているだけで心が温かくなる風景でした。

さすがのじっちちも、あんな素敵な雰囲気をジャマするわけにはいきません。
(^◇^;)

少し離れた場所から、そっとその光景を眺めさせていただきました。

そして、ふと、こう思ったんです。

「歳を重ねても、あんなふうに奥さんと笑い合っていたいなぁ♪」

紅葉の名所でゆっくり氣を整えることはできなかったけれど、最後に心がポッと温かくなる瞬間に出会えて、
なんだかとても満ち足りた休日でした。

自然って、本当に良い時間をプレゼントしてくれますねぇ。



ではでは、また次の記事でお会いしましょう♪
じっちちでしたぁ〜♪
ヽ(*^ω^*)ノ♪