力加減ひとつでお里が出る!? おじさんのぼやき | 七転び八起き?転んでばかりの私は傷だらけ

七転び八起き?転んでばかりの私は傷だらけ

じっちちでございます♪播磨の田舎で週末農作業に励む50代のオジサン。人見知りなのに、記念スタンプ集めやお遍路さんにハマる不思議な性格。座右の銘は「七転び八起きで転んでばかり」。転がったままでいいじゃないかと思いながら、今日も元気にズッコケております。


いつも読んでいただき

ありがとうございます

じっちちでぇございます

m(_ _)m


最近思うんですけど、世の中って「力加減」できてない人、多くないですか?これは社会全般の話でしてね、特に気になるのが車のドアでしてね

d(^_^o)


皆さん、車のドア閉めるとき、どうされてます?「バンッ!」って豪快に閉めたりしてませんか?

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


中にいると「あらまぁ、お里が知れますねぇ」ってつい思っちゃうんです。いや、本当にそんなに力いりますか?昔の車ならいざ知らず、今の車はギリギリの半ドアのところからでも軽~く押せば「カチャン」と閉まるんですよ。

٩( 'ω' )و


ドアだけじゃないんです。物の置き方、声の大きさ、ちょっとした行動ひとつひとつで、その人の「お里」が垣間見えるなぁと思う場面、多いですよね。隣の人と話してるのに「そんなに大声出さなくても」とか、レストランでお皿を置く音が「ガチャン!」とか。いやぁ、もっとそっと置いたら?とか日常の中で、ふと気になっちゃうんです。

ϵ( 'Θ' )϶


私がおかしいのかな?いや、でもせっかくなら優しい力加減で暮らしていきたいですよね。

( ^ω^ )


今日も静か~にドアを閉めて、お里をきちんと保ちながら、穏やかなおじさん道を歩んでいきたいと思います!