いつもお読みいただきありがとうございます。("⌒∇⌒")


明日は夏至の日。
今年の夏至は聞くところによると何かすごいパワフルらしい。
X見てると天気の良かった昨日は
各地で大きな虹や彩雲、ハロがでたそうで
"太陽のお正月"ってすごいなぁと感じ入っております。


先日のXで見かけた対馬市の和多都美神社、
国内外のメディアに取り上げられたことで神社のX投稿によれば
海外観光客がピタっと来なくなったそうです。梅雨時期はもともと観光客が少なくなる時期だそうですが、今後も見守っていくしかないですね。
Xフォロワーは1万人超。和多都美神社の御朱印授与や会員登録も増えていて、宮司さん一人では手が回らなくなっているようです。
全国的に今まで水面下の問題だったことが一気に顕在化してきたようです。これも辰年の激しい運気のせいでしょうか。


対馬市のHPを見ると
市の人口がこの30年ほどで4割減っていました。
対馬市を含む長崎県内の11市町が消滅可能性自治体です。
わたしが住むまちも現在人口4万人あまり。空き家空き地が増えて産業新興もはかばかしくありません。同じく消滅可能性自治体です。
和多都美神社の宮司さんが、地域の無関心に心を痛めていましたが、
長年、対馬市沿岸に漂着する海外のゴミはひどい有り様です。Xでアップされたホタルの群舞や美しい海の写真を見るにつけ
政治的なことはなかなかにハ―ドルが高いけど
個人でできることはないだろうかと考えています。
現れる出来事はちがっても
他人事ではすまなくなっています。


長らく会っていなかった知人のインスタを見つけました。
肥満予防健康管理士の資格を持つ彼女は社会的な課題についての関心も高い人でしたが、
最近は"食の安全、安心"についての活動団体と一緒に東京でアピール行進してきたそうです。あの彼女が?となんか驚きでした。


目にすること耳にすることすべてに意味がある。
わたしが目指すのはどこかしら?