いつも読んでいただきありがとうございます。("⌒∇⌒")

今年はありがとうございました。




天気予報では

大晦日は雨☔

一年に一回しか使わない言葉

"鬼洗い(おにあらい)"

大晦日に降る雨のことです。

宮中で大晦日に行われていた

鬼を払う儀式"鬼やらい"(追儺)が

言葉の由来だそうです。

ハ―ドな節分ですね。

(wikipediaより)



大晦日の昼過ぎから

氏神神社で年越しの大祓が

あるのですが、

雨と聞いて

おっくうになっていました。💦




ニュースの天気予報のお姉さんが

"鬼洗い"の由来を教えてくれて

なるほど❗️

大晦日の雨なんて

めったにないし

むしろ有難いことよね😃

と思い直しました。




ついてる

ありがたい

ラッキー😃💕

なことは

見方ひとつでいつでも

みじかなところに

たくさんあるのですね。




新しい年は

そんな小さな幸運に感謝する

"運拾い"を心がけて。

安心のなかで楽しんで生きる。




年末に65歳を迎えて

人生100年時代では

第3コ―ナ―を回ったところでしょうか。競争はもうしませんが😅

やっと自分の人生を自分のために生きられる。

ありがとう

ありがとう