今シーズンも来ました。大好きなトマム。理由は、パークが充実しており、広大なツリーランエリアが滑り放題で、さらにはコブも旗門コースもあるという具合だからだ。しかも今回はゲレンデ隣接のザ・タワーへの宿泊なので、部屋も広くとてもくつろげた。

朝一09jからスタートし、昼食休憩もほどほどにしておき、主要リフトが終わる1530jまでガッツリ滑った。ちょっと残念だったのは、特に陽の当たる場所はパウダーが硬く、操作に筋力を要求されたことだ。それでもツリーランで特にノートラックのところを滑るのは大変楽しく飽きることが無かった。そのためツリーランばかりで、パークは5、6本しか進入しなかった。

これにはもう一つ理由があって、それは新調したパウダー板が重く、キッカーやジブでいつものように回せなかったこともある。板が重いので持ち運びにもいつも以上に労力を要した。

滑走終了後は、前の晩と同様にプール併設の入浴施設(大きな露天風呂、温泉かどうかは不明)に行き、夕飯は前の日に目星を付けておいた街の食堂まで車で出向いて鍋焼きうどんを食し、ホテルに帰ってからはラウンジでタダワインをいただき、さらに部屋飲みして、早々に床についた。充実した1日だった。
外は極寒というのに、まるで夏のようなプール(波も出る)

今シーズン2回目のJA8。月初にパウダー滑走用の板(173cm長、センター幅96mm)を新調し、前の週末にベースワックスと滑走ワックスを塗って万全の体制でのJA8入り。今回は宿泊がトマムなので、初日は道中のマウントレースイで滑走した。

このスキー場は数年前に経営者が変わってからパークが無くなってしまったのが残念だったが、今回はパーク板では無いので大勢に影響は無かった。1330j頃から滑り始めたが、ゴンドラに1回乗ったところで、強風でゴンドラが運休となってしまい、その後はリフトで回すしか無かったのが少々痛かった。

コースは斜度43度のカービングラインは雪崩で閉鎖中だったが、45度のラクーンラインはオープンしていたので突撃。しかし入り口に標識も無いので1回目は見つけられず、2回目は「この辺やろ」と見当を付けたところから入ったが、本当の入り口はもう少し下部だったことが、下から見上げたら分かった。よって、結果的にツリーランにはなったが、まあそれはそれで楽しめた。

ここのコブ斜面は非常に長く、とても最後まで息が続かず、途中で2回は休憩しないと滑りきれなかった。前日に降雪が無かったので、板の本領は発揮できなかったが、リフトの止まる16jギリギリまで滑って、トマムに向かった。

3/10(日)はJARL奈良県支部大会に、1日がっつり参加しました。
昨年は奈良コンテストに参戦しなかったこともあり、表彰対象にはなりませんでしたが、各局とEB QSOできて楽しい1日を過ごすことができました。
今日は6時前に目が覚めた。外を見ると車への積雪はあるものの晴!!
よっしゃー、行くしかねえべ。顔洗って朝飯を食い、帰り支度をして7時過ぎにチェックアウト。車の雪下ろしは3日連続となったが、今日はやる気満々で苦でも無い。10cm程度の積雪だったが、雪が綿のように感じられた。

0730j前に手稲に向けて発進、0820頃にハイランドに到着した。今日は9時のリフト運行前に着いたので、ハイランドスキーセンターの前の駐車場に駐めさせてもらえた。リフト券4時間券をネットからチャージしていざ出発。どうせ9時からしか動かんからとのんびりしていたら4人乗り高速クワッドはすでに長蛇の列。ノートラックパウダーを食いたいお客こんなにいるの?

リフト運行開始前の列


パークはディガーさんによって整備中だったが、そんなもん後回し。パウ食いが最優先だ。列に並ぶこと10分? 5分前の0855頃から運行をスタートしてくれた。行くでー。0905頃には搭乗でき1本目は北壁。若干食われていたが、30cmくらいのパウでノートラック部分もまだまだ残っており全然行ける。気持ちイー。

北壁から見た札幌市内


ほとんど休まず下りたら、2本目は空いていて2-3分の待ちで乗れた。2本目はバックカントリーゾーンに突撃し、1番?とも言われている沢コース。一般スキーヤーは来ないので、パウが深い。ストックを付くと手首まで埋まってしまうほどだ。結構な斜度だが、パウダーなのでフォールラインに向かって滑っても全然大丈夫。晴れた日にこんなパウが滑られるなんてついてるなあ。

3本目は2番?とも言われている札幌オリンピックの男子GSコース。さすがに3本目なのでかなり食われており、ノートラック部分はほとんど無いが、フカフカで最高。3本下りて4本目に乗る頃にはもう10時近くになっており、1時間で各コースはもう食い尽くされただろうと判断し、次はパノラマリフト沿いのネイチャーゾーンに突撃。

ここもそれなりに食われていたが、それでもまだまだノートラック部分は残っており、とても楽しい。結局1130までの1時間半、ずっとネイチャーゾーンを滑らせてもらった。この時間になるとさすがにリフトも混んできたし、ノートラック部分もほぼ無くなったので、さあパークへ行くべ。

今日は4時間券なので、1300までしか遊べない。昨日も書いたがパーク横のリフトは高速なので、5-6分で1回回せる。1300ギリまでキッカーとジブでたっぷり遊んで終了。パークはパークでとても楽しかったが、やっぱ北海道のパウダーは最高だね。あー、パウダー板欲しい。パウダー板欲しい。パウダー板欲しい。(バインをセンター付けの150cmのパーク板ではやはり難があるため)

テイネをあとにし、途中温泉に立ち寄り、レンタカーを返却して、1805のフライトで新千歳を出発、2200過ぎに無事に帰宅しました。

今朝は06jに起きたらまたまた車に雪がたんまり積もっており、さらに小雪も降っていた。さらに天気予報を確認すると終日雪天。すっかり腰が重くなってしまった。

ダラダラ用意しても雪がやまないので、結局09jにホテルを出発。今日も車には20cm以上積もっており、雪下ろしに時間もかかってしまった。行き先はテイネハイランドだが、車を進めるに従って天気が回復し、10j過ぎにテイネに着く頃には、天気予報が大外れの晴れ。

ところが、出遅れたこともあり、ハイランドの駐車場が満車になっており、下のオリンピアの駐車場に強制的に駐車させられてしまった。まあゴンドラに乗ってハイランドに行けばよいのだが、何しろ時間がかかる。結局ハイランドに到着したのが1040。昨晩のドカ雪でたっぷりあったであろう男女回転コースや北壁のノートラックパウダーは当然ながらしっかり食い尽くされていた。

山頂カフェの前で午後に撮影

幸いにもテレインパークを回すリフトはガラ空きだったので、午前中はずっとパークを楽しんだ。今日のテイネのパークは初級者にはかなり厳しいレイアウトだった。右のキッカーレーンは8mくらいのキッカーと10mくらいのキッカー。左のジブレーンは、Tボックス、(サイドイン)レール、(サイドイン)ダウンシリンダーレール、(サイドイン)ダウンレールの4つで、すべて6-8m前後で長めのアイテムで、Tボックス以外はすべてサイドイン、まるで初級者お断りと言いたいように感じられた。

このリフトは高速タイプなので、5-6分で1回まわせ非常に効率が良い。はじめの1時間でキッカーを10回くらい飛び、次の30分でジブを5-6回擦った。ジブ最後のサイドインのダウンレールだけは、リップまでアイテムが全く見えないので、恐怖心に勝てず全スルーさせてもらった。

1230頃、上部に登るクワッドリフトが昼で空いてきたので、上部に行ったところ、ネイチャーゾーンがオープンしており、よっしゃーと進入した。流石にノートラックのラインはあまり残っていなかったが、それでもパウダーライドは大変楽しく、1時間位遊ばせてもらった。1330頃から昼食にしたが、天候もよくパークもパウダーライドもめちゃめちゃ楽しいので、前日は昼飯で2時間も休憩したが、本日は30分くらいで早々に復帰し、16jまで滑って打ち止めとした。ラスト30分くらいは雪が降ってきたが、大した問題ではなかった。

明日の JA8最終日はスノボを予定していたが、本日あまりにも楽しかったので、明日もテイネに行ってスキーで遊ぼうと考えている。もちろんリフト運行開始時間の09jまでにはゲレンデに着くように出発するつもりだが、3日連続の朝の雪下ろしだけは勘弁して欲しいところだ。