本年も3kQ、5M点を目指してSAABHPに参戦すべく準備していましたが、諸事情によりSA15HPに変更しました。5M点にトライできるのはサイクル25でのラストチャンスと考えていたため残念ではありましたが、15とか10のSBエントリーは、夜にたっぷり寝られるため身体への負担が軽く、健康に良いコンテスト参戦となりました。
コンディションは、一応全世界にオープンはしたものの、土日ともNAイーストコースト北部やEU奥部からの信号が十分にアップせず、サイクル25が下り坂に入ってることを実感しました。Z2とZ40はスポットされるたびに取りに行きましたが、一度たりともカスリもしませんでした。
3年前(2022年)に400W出力でSA15HPに参戦した時の結果と比較すると、スコアは若干アップしているので、出力差(本年はPW2で1000W)を加味するとまあまあ同程度のコンディションだったと考えています。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。
(余談)
終盤はS&Pしても新局はほとんどおらず、CQを出し続けても2、3分に1局程度しか呼ばれなという修行の時間が続きましたが、なんと最後にハイライトが待っていました。2351zにJH3CTQとミススポットされると突然パイルが押し寄せました。下の画像はパイルの立ち上がりから10局分です。10局中9局がDUPEでした。
28WPMまで落としてQSO後に毎回コールを送出したため、ミススポットと認識した局が順次退場していき、ラストの2359zまでパイルは続きませんでしたが、立ち上がりは眠気も吹っ飛ぶドッグパイルでウハウハになりました。(腰を鈍角に曲げて椅子に座り、だらけて運用していている時に突然来たので、正直もたつきました)。今思えば、ほとんどコールを打たなかったら最後まで楽しめたかな、と。
さて、総合的には楽しめたものの、それでも不完全燃焼が否めないため、来週末のAR10に出場することにしました。SBのコンテストではありますが、本年くらいまではまだまだ楽しめると思われるため全力参戦予定です。各局よろしくお願いいたします。


