4月第3週末は大型連休を控えているためか、例年移動局は少なめ。ここは追っかけができなくても大丈夫と読み、数ヶ月前から所用の予定を入れていたのですが、大手移動局から大阪府巡りの予告が出たので、どうにかして"ピンポイント追っかけ"をしようと画策しました。結果、所用の隙間を縫って追っかけに成功、無事1ポイントゲット。この結果、大阪府の残りが1となりました。

そして向かえた大型連休前半(4/27-29)。ここは以前から移動局の予告が複数でていましたが、中日の28日はどうしても外せない所用があり、サテライトパスのスケジュール表とにらめっこしながら予定の摺り合わせに気を揉んでいました。特に北海道は、昨年夏の大手局大移動が台風の影響で一部カットになった数箇所の再チャレンジが含まれ、こちらも北海道全市区町村wkdが掛かっていましたが、スケジュールが合わないものは仕方ありません。半ば諦めの境地になりつつ、時間のあるときはいつでも出られるよう、車に一式積んで出掛けることにしました。

その結果、28日早朝便では全く予定に無かった高知県の1ポイントをゲット。また、北海道移動局は夜パスまで"残業"するとの臨時報が出たので、所用を終えた出先から急いで自宅に戻り、無事に北海道のラストをゲット。26日夜から-27日に掛けて予告通りQRVされた移動局の分もふくめ、次のように大漁となりました。

 

北海道厚岸郡浜中町,白糠郡白糠町,十勝郡浦幌町

大阪府藤井寺市

高知県安芸郡馬路村,安田町

長崎県対馬市

沖縄県石垣市

(8up)

 

この結果、北海道はmixで全市区町村wkdを達成(cw未交信は奥尻町のみ)。大阪府、高知県、長崎県、沖縄県はそれぞれ残り1となりました。移動サービスを頂いた各局ありがとうございました。

 

町村が多数ある北海道が全て埋まったのは、追っかけを本格的に始めたころから思うとなかなか感慨深いものがあります。北海道だけで本州の4-5県分くらいのポイントがあるので、追っかけをはじめたころは"こんなの全部埋まるのかな"と思っていましたが、いわゆる"お魚図鑑"などで未交信箇所が広く可視化されるようになってからは、求める側と移動局とのあうんの呼吸のようなものが生まれ、稀少なパスをムダにしない効率よい運用がすすんだお陰もあるように思います。実際、ほとんどのポイントが数局の特定移動局との交信で満たされていることは特筆されるべきことでしょう。長期休暇のたびに北海道や九州・島嶼部へ出掛けて巡業される大手移動局の方々はほんとうに凄いです。改めて感謝いたします。

 

このあと、連休谷間~後半に掛けても移動予告が多数でているので、稀少ポイントを取りこぼさないよう頑張ろうと思います hi