宮崎駿引退記念記事 【宮崎作品とともに歩んだ35年】 | メシアのモノローグ~集え!ワールド・ルネッサンスの光の使徒たち~

メシアのモノローグ~集え!ワールド・ルネッサンスの光の使徒たち~

混迷をくり返す世界を救うべく、ひとりでも多くの日本人が現代に生を受けた意味に気づかなければなりません。世界を救うのはあなたの覚醒にかかっているのです……。


            メシアのモノローグ~アセンションはここからはじまる~
              宮崎駿 

 


 日本が世界に誇るアニメ界の巨匠・宮崎駿が引退をしました。

 

 

 72歳━━引退はまだ早すぎる気がするのでたいへん残念です。

 

 

 そんな宮崎駿が残した名作の数々なのですが、原点である≪風の谷のナウシカ≫が発表されたのが私が子供の頃のこと。つまり、私は宮崎作品とともにこれまでの35年間の人生を歩んできたといって過言ではないのです。

 

 

 そんな私は筋金入りの“ラピュタ党”です。セリフを最初から最後まですべていえるくらい何回も観ました。いまだにラピュタを超えるアニメ映画には出会えていないです。

 

  

 宮崎作品はだいたい観ましたが、まだ≪崖の上のポニョ≫と最新作の≪風立ちぬ≫は観ていません。近々この2作品も観てみたいと思います。

 

 

 余談をひとつ。今週の金曜ロードショーで放送された≪紅の豚≫。これが公開された当時の1992年、当時日テレで放送されていたとんねるずの生ダラに番組プロデューサーの秋元康が登場し、司会の石橋貴明が彼のことを『あ、紅の豚だ』といった記憶があります。

 

 

 

目次へ

メシアのモノローグへ