前回:第Ⅰ章の最後に「ディズニーから学んだこと」



それでは、第Ⅱ章の掲載を開始したいと思います。

これからお話しする内容は、私の現在の起業のきっかけに

なった経緯にもつながります。

ディズニー大学に関わらなければ、きっと今も

オリエンタルランドに在籍していたでしょう

(と思います)。



これからの流れは、次のとおりです。

変更する可能性もあります。

①運営部時代(ディズニー大学との関わり)

  ユニバーシティリーダー(ディズニー研修インストラクラー)の内容です。

②ユニバーシティ課への異動

  人事部ユニバーシティ課(ディズニー大学)の内容です。

③研修プランニング時代

④心理学との出会い

⑤本場のユニバーシティ体験

  米国への研修の内容です。

⑥マニュアル

⑦キャストアクティビティ

  従業員イベントの内容です。

⑧キャストコミュニケーション

  情報ツールの製作の内容です。

⑨革新的表彰制度

⑩階層別研修

  新入社員研修などの内容です。

ゆっくりと書いていきたいと思いますので

お時間のあるときにゆっくりとご覧ください。

To be continue

【次回 ディズニー大学との出会い-(2)「OLC入社約1年半」

ディズニー教育のキャリアを活かす!

~CSを伝える無料セミナー3月17日~



前回:Ⅰ‐(71)  

「ディズニー社と日本企業」



第一章、「運営部編」をご愛読いただきありがとうございます。


このブログを昨年10月より開始し、

100本以上掲載(72項目/本項目を含む)

させていただきました。

1本、平均600字ぐらいですから、

文字数でも60000字以上となります。



まだまだ、運営部時代のお話しをオフの部分も含めて

お伝えしたかったのですが、今回で一応

終了とさせていただきます。



次は、いよいよ、第Ⅱ章、「ディズニー大学編」に

入ります。

私の運命をずいぶん変えたこのディズニー教育を

個々の思いを入れながらも客観的にお伝えできればと

考えております。



ディズニーの人材育成、キャストイベント、マニュアル、

ディズニースタイルコミュニケーションなどに

興味のある方は、楽しみにしていてください。



それでは、もうしばらくお待ちください。

開演は、もうすぐです。

To be continue

【次回 ~第Ⅱ章ディズニー大学



ディズニー教育のキャリアを活かす!

~CSを伝える無料セミナー3月17日~













少し、間が空いていますが、
JSパートナー スタッフブログ-講師風景

先週の18日、

プレゼンテーション向上研修の

講師として、水戸まで行ってきました。

当時は、写真のとおり、関東が全体的に

雪が降り、水戸も10センチぐらい、

積っていたようです。

朝の730分発JR特急「フレッシュひたち5号」に乗車し、
JSパートナー スタッフブログ-大雪

向かいましたが、遅延するのではないかと、

内心ハラハラでした。

さて、1時間20分程度の乗車していたわけですが、

特急ということで、車内販売の20代後半でしょうか、

女性の売り子さんがいました。

(新幹線では、パーサーと呼ぶみたいですね)

この売り子さんにコーヒーを頼み、

ついでに撮ってもらった写真を掲載しています。
JSパートナー スタッフブログ-特急車内

売り子さんは、少し、驚きながらも、

快く引き受けてくれました。

その後、3回通り過ぎたのですが、CS(顧客満足)

を研究しているものとして

売り子さんの態度や姿勢をよくみていました。

まず、声の音量は、通る声質ですが、寝ている

お客様もいるので、少し抑え目です。

お客様から注文を受けると自然な笑顔で、

好感が持てます。

残念だった点は、

①車両の終わりでお辞儀をするのですが、

それがほとんど見えないこと。

②また、通行している時の表情が硬く感じたこと。

③アイコンタクトが少ない。

と感じたことです。

22歳で売り上げトップになった新幹線ガール「徳渕真利子さん」が

言っていたことですが、

①すべての乗客とアイコンタクト、目があったら軽く会釈

②手荷物、網棚もチェック

③後ろから行く時は、1~2度振り返る

④小銭や動作の音は背中の目でキャッチ

と言っていました。

徳渕さんに特別な力があるとすれば、

やはり、「ホスピタリティ」のマインドでしょう。

でもこれって誰でも持てる特別な力ですよね。

この売り子さんもサービスとしては、標準以上ですが、

ここにホスピタリティの気持が加われば、

徳渕さんのようになれると思います。

徳渕さんの性格や人格のようになれるのではなく、

自分のパーソナリティに合った最高のサービスを

提供できるということですね。

そこに商品と自分を売り込めるプレゼンテーションスキルがあれば、

「会社にとっても売り上げ増になるのにな~」と考えながら

水戸で研修を実施していたのでした。

To be continue

【まもなく 「第Ⅱ章ディズニー大学」が始まります!】

ディズニー教育のキャリアを活かす!

~CSを伝える無料セミナー3月17日~