少し、間が空いていますが、
JSパートナー スタッフブログ-講師風景

先週の18日、

プレゼンテーション向上研修の

講師として、水戸まで行ってきました。

当時は、写真のとおり、関東が全体的に

雪が降り、水戸も10センチぐらい、

積っていたようです。

朝の730分発JR特急「フレッシュひたち5号」に乗車し、
JSパートナー スタッフブログ-大雪

向かいましたが、遅延するのではないかと、

内心ハラハラでした。

さて、1時間20分程度の乗車していたわけですが、

特急ということで、車内販売の20代後半でしょうか、

女性の売り子さんがいました。

(新幹線では、パーサーと呼ぶみたいですね)

この売り子さんにコーヒーを頼み、

ついでに撮ってもらった写真を掲載しています。
JSパートナー スタッフブログ-特急車内

売り子さんは、少し、驚きながらも、

快く引き受けてくれました。

その後、3回通り過ぎたのですが、CS(顧客満足)

を研究しているものとして

売り子さんの態度や姿勢をよくみていました。

まず、声の音量は、通る声質ですが、寝ている

お客様もいるので、少し抑え目です。

お客様から注文を受けると自然な笑顔で、

好感が持てます。

残念だった点は、

①車両の終わりでお辞儀をするのですが、

それがほとんど見えないこと。

②また、通行している時の表情が硬く感じたこと。

③アイコンタクトが少ない。

と感じたことです。

22歳で売り上げトップになった新幹線ガール「徳渕真利子さん」が

言っていたことですが、

①すべての乗客とアイコンタクト、目があったら軽く会釈

②手荷物、網棚もチェック

③後ろから行く時は、1~2度振り返る

④小銭や動作の音は背中の目でキャッチ

と言っていました。

徳渕さんに特別な力があるとすれば、

やはり、「ホスピタリティ」のマインドでしょう。

でもこれって誰でも持てる特別な力ですよね。

この売り子さんもサービスとしては、標準以上ですが、

ここにホスピタリティの気持が加われば、

徳渕さんのようになれると思います。

徳渕さんの性格や人格のようになれるのではなく、

自分のパーソナリティに合った最高のサービスを

提供できるということですね。

そこに商品と自分を売り込めるプレゼンテーションスキルがあれば、

「会社にとっても売り上げ増になるのにな~」と考えながら

水戸で研修を実施していたのでした。

To be continue

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